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Café Amazonを有名店に押し上げた22年にわたるORの取り組みを解読 山岳のコーヒー豆が世界で人気の一杯に バリューチェーン全体を向上

Digital PR Platform / 2024年10月4日 12時22分

Café Amazonを有名店に押し上げた22年にわたるORの取り組みを解読 山岳のコーヒー豆が世界で人気の一杯に バリューチェーン全体を向上

タイ・バンコク-Media OutReach Newswire– 2024年10月4日 - PTT Oil and Retail Business Plc.(以下、「OR」)の非石油事業であるCafé Amazonは、PTT Station(給油所)の一角に設置され、コーヒーの香りに魅了された人々が集うカフェとして有名になりました。その後20年を経て、最高級のコーヒー豆を丹念に育てる山岳民族農家の生活の質を高めることで持続可能なエコシステムを構築する、実績あるブランドへと成長しました。その成功は、年間3億7000万杯の売上にも示されています。Café Amazonは現在、世界中に4,600店舗を構え、店舗数は世界第6位です。




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タイ最大の人気コーヒーチェーン






2002年創業のCafé Amazonは、PTT Oil and Retail Business Plc.(OR)が運営するタイを代表するコーヒーハウスチェーンのブランドで、ブラジルのアマゾンの森林におけるコーヒー事例に着想を得て、旅行者向けの環境に優しいカフェをコンセプトとしてPTT Stationで事業を拡大してきました。22年を経て、1日100万杯、年間3億7000万杯の売上を誇る、タイ国内のお客様に愛されるブランドとなりました。販売量は年に5〜10%増加すると見込まれています。

ORのエコシステム:力強い上流、安全な中流、持続可能な下流が相互に連結するCafé Amazonのバリューチェーン

Café Amazonではあらゆる段階で最高品質の生産とサービスを確保し、高水準のドリンクをお客様に提供しています。これはサステナビリティーの実現に向けたOR独自のSDGの枠組みの中核方針の考え方に沿うものですSMALL(S、小規模)は地域社会のための機会創出、DIVERSIFIED(D、多様)は多様な成長のための機会創出、そしてGREEN(G、環境に優しい)は持続可能な機会創出を意味します。

持続可能なコーヒープランテーション開発のプロジェクトの新たな取り組みでは、Café Amazonの環境方針で「上流」開発の改善により低炭素社会、ネットゼロを推進することを掲げています。トウモロコシ、コメ、カボチャ、レッドオニオンなどの単作のプランテーションが多いチェンマイのメーチェム郡、ナーンのプワ郡、その他タイ北部地域で試験プロジェクトを実施しました。焼畑農業、化学肥料や農薬の大量使用といった環境負荷の高い手法は、森林の劣化や、人為的な森林火災によるPM 2.5のヘイズ(煙害)の主な原因と見なされています。

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