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Café Amazonを有名店に押し上げた22年にわたるORの取り組みを解読 山岳のコーヒー豆が世界で人気の一杯に バリューチェーン全体を向上

Digital PR Platform / 2024年10月4日 12時22分

ORの担当者が現地の農家と会い、消費者および環境に対する食品安全を確保する基準である農業生産工程管理(GAP)に従い高品質のコーヒーをプランテーション生産する「スマートコーヒー農園」という考え方を提案しました。最終的に、コーヒー農家は、コーヒーを森林の木陰に植え森林の生態系を保全、保護する方法により、最高級のコーヒーを栽培することになりました。また、当社はコーヒー農家に公正な価格を提供しており、地域社会の生活向上と持続的な成長のための道筋として評価されていることも重要なポイントです。このプロジェクトは10年以上にわたり継続しています。

中流では、Café Amazonのコーヒー焙煎工場において再生可能エネルギー技術に投資し、太陽光によりクリーンなエネルギーを発電するソーラーパネルの屋根を設置し、持続可能な形で環境に配慮しています。またこの工場では、消費者の需要に十分に対応できるコーヒー豆の生産が可能です。

コーヒー豆の選別から、除塵、重金属検出、焙煎までの全工程で省エネルギーを実現しています。品質確認は、生産工程の半ばから終盤にかけて、焙煎後の豆を全国のCafé Amazon店舗に発送する前に実施し、高品質の豆を厳選して購入し、優れた焙煎水準を確保し、お客様にドリンクとして提供しています。

下流の最終段階においては、副産物や廃棄物をより質の高い新たな製品にアップサイクルすることで、環境方針を実践しています。さらに、Café Amazonの循環経済の取り組みをさらに広げ、アップサイクル品を家具、ユニフォーム、エプロンなどにしてB2C(Business-to-Customers)やB2B(Business-to-Business)のお客様に提供しています。さらにCafé Amazonではビニール袋やバイオプラスチック製ストロー、Bio Cupなどに分解可能な材料を採用しています。

Café Amazon―店舗数で世界第6位のタイのカフェブランド

継続可能なマーケティングの考え方や店舗を急拡大させる手法により、Café Amazonは世界第6位の店舗数を誇るタイのカフェブランドとして、国内に4,200店舗、国外ではカンボジア、ラオス、ベトナム、フィリピン、マレーシア、日本、オマーン、サウジアラビアなどに400店舗を展開しています。カンボジアでもNo.1ブランドであり、ラオスでは今年中にさらに100店舗をオープンする予定です。

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