びわこ成蹊スポーツ大学が株式会社コードミーと共同でオリジナルフレグランスを開発 ― 大学の象徴として使用し「香りによるブランディング」を推進
Digital PR Platform / 2024年10月6日 20時5分
びわこ成蹊スポーツ大学(滋賀県大津市)は、株式会社コードミー(横浜市西区)と共同で、大学オリジナルフレグランスを開発した。これは、今年9月に両者が締結した産学連携協定に基づくもの。プロジェクトでは、同社のAIによるテキストデータの分析、討論会やアンケート、サンプルフレグランスの投票などを経て、オリジナルの香りを創出した。今後は、多くの場面で大学の象徴としてオリジナルフレグランスを使用することで、「香りによるブランディング」を推進していく。
びわこ成蹊スポーツ大学は今年9月、株式会社コードミーと産学連携協定を締結した。同社は「香り&テクノロジー」で新しい香りのライフスタイルを創造するスタートアップ企業。協定に基づき、「スポーツ×香り」による新たな価値創出を目指した、オリジナルのフレグランスを調香するプロジェクトが始動した。
プロジェクトは、株式会社コードミーと学生プロジェクトメンバーによる共同で進められた。まずは、学生や教職員に対するアンケート調査などで、びわこ成蹊スポーツ大学に関連するテキストデータを収集。続いて、同社の独自AIシステムによってテキストデータを分析し、キーワードを抽出するとともに、イメージカラーやイメージ画像を生成した。
その後、抽出したキーワードをもとにオリジナルフレグランスを調香。候補となったサンプルから、学生および学内関係者の投票によって、オリジナルフレグランスを決定した。
完成を記念し、10月1日にはお披露目会を開催。株式会社コードミー代表取締役CEOの太田賢司氏、びわこ成蹊スポーツ大学の間野義之学長、学生代表が挨拶し、開発プロセスや香りに込めた思いが紹介された。
今後は学内にディフューザーを設置し、オリジナルフレグランスを用いた大学の「香りによるブランディング」を推進していく予定。
●オリジナルフレグランスの特徴
AI分析結果から連想される香調表現のキーワードを基に作成。100%天然素材の植物性天然香料(エッセンシャルオイル)のみを用いた、自然な香りを表現(合成香料は不使用)している。
清々しい森と湖の香りをベースに、スパークリングシトラスの清涼感を前面に出すことで、スポーツに対する情熱と純粋な成長を表現した香りとなった。
<キーワード>
Nature Oriented 自然を重視し、豊かな緑や湖を想起させる香調
Fresh Citrus 爽やかでエネルギー感を演出する柑橘系の香調
Peaceful Herb 柔らかく、温かみのある印象のアロマティックハーブの香調
-
- 1
- 2
この記事に関連するニュース
-
関西SUL・C大阪戦に臨む関西学生選抜メンバーが発表! “得点王”の阪南大10番FW金本毅騎ら19人
ゲキサカ / 2024年11月21日 18時57分
-
天然香料のフルオーダーフレグランス『THE NOTE BAR』東京 表参道店にてホリデーキャンペーンを11月15日より開催
@Press / 2024年11月15日 9時0分
-
【KANADEMONO】POP UP イベント「THE EXPERIENCE - ファブリックミスト 香りの体験会 - 」を開催。
PR TIMES / 2024年11月14日 12時0分
-
【参加募集告知】11月7日(木)より申し込み開始、クリスマスをイメージしたフレグランスづくり体験を12月に開催。
Digital PR Platform / 2024年11月7日 13時49分
-
「香り×脳科学」のプロモツール、調香師 鎌田耕旬(脳神経科学専攻)参画のお知らせ
PR TIMES / 2024年10月30日 18時45分
ランキング
-
112月の電気代、大手9社で値下げへ 1月からは補助金も再開
日テレNEWS NNN / 2024年11月28日 15時14分
-
2トヨタの世界販売台数、10月として過去最高…国内生産は前年の反動で8・3%増
読売新聞 / 2024年11月28日 13時30分
-
3ダイハツ 軽トラ「ハイゼット トラック ローダンプ」約5千台リコール届け出
ABCニュース / 2024年11月28日 15時44分
-
4カフェ、コンビニが問われる「脱使い捨て」の責任 グリーンピースがごみ大量排出の実態を解明
東洋経済オンライン / 2024年11月28日 7時30分
-
5生クリーム9割の「スイーツ缶」、なぜ人気? がむしゃらに売らず30万缶突破の秘密
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月28日 6時15分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください