びわこ成蹊スポーツ大学が株式会社コードミーと共同でオリジナルフレグランスを開発 ― 大学の象徴として使用し「香りによるブランディング」を推進
Digital PR Platform / 2024年10月6日 20時5分
●専門家からのコメント
このフレグランスは、トップノートにあるウッディな香りが、大学から見渡せる壮大な比良山を連想させ、男性女性問わずユニセックスで使用できる点が魅力です。
清々しい森の香りの中に、みずみずしいシトラスとフローラルのブレンドが絶妙なバランスで感じることができます。さわやかな香りはスポーツの前後どちらにも適しており、気分を切り替えてリフレッシュしたいとき、神経の高ぶりを抑えてリラックスしたいとき、両方に使用できるのも魅力です。
天然香料のみで調香されているため香り立ちが穏やかで、さまざまな場面で香りを気軽に楽しめることも素晴らしい点だと思います。
(合同会社Organic herb center 植物療法士/調香師 山本真理 氏)
●香りによるブランディングのポイント
1. 記憶への定着
嗅覚は他の五感と比べて、記憶との結びつきが強いことが科学的に証明されている。大学独自の香りを導入することで、在学生や保護者、関係者にとって、びわこ成蹊スポーツ大学を記憶しやすくすることができる。
2. 情緒への訴求
香りには、感情を揺さぶる力がある。びわこ成蹊スポーツ大学のイメージに合った香りを導入することで、在学生や保護者に活気、爽快感、安心感などのポジティブな感情を喚起し、大学への愛着や帰属意識を高めることができる。
3. 差別化
近年、大学間の競争が激化している。香りによるブランディングは、他の大学との差別化を図る有効な手段となる。他大学にはないユニークな香りを導入することで、在学生や保護者の記憶に残り、びわこ成蹊スポーツ大学への興味関心を高めることができる。
■株式会社コードミー
「香りとITでワクワクする世界を創造する」をミッションに、 データにもとづく香りブランディングを展開。特許技術であるAIや脳波分析を活用した調香に特色を持ち、医療施設との共同研究の他、さまざまな企業やアーティストと連携したオープンイノベーションを推進している。
・名称:株式会社コードミー(CODE Meee)
・本部所在地:神奈川県横浜市西区北幸1-11-5 相鉄KSビル6階
・代表者:太田 賢司
・設立: 2017年4月5日
・ウエブサイト: https://www.codemeee.com/
・過去の実績: https://www.codemeee.com/work/yokohama-fc
(Jリーグ横浜FC)
(参考)
・大学オリジナルフレグランスが誕生!
https://biwako-seikei.jp/news/1474
・AIがテキストデータを分析し、オリジナルの香りを創出!~株式会社コードミーとびわこ成蹊スポーツ大学が産学連携協定を締結~
https://biwako-seikei.jp/news/1467
▼本件に関する問い合わせ先
企画広報部企画広報課
井田 仁美
住所:滋賀県大津市北比良1204番地
TEL:077-596-8421
FAX:077-596-8416
メール:koho@bssc.ac.jp
【リリース発信元】 大学プレスセンター https://www.u-presscenter.jp/
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