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デロイト トーマツ、金融機関のデジタルチャネルの構築支援を強化~海外で実績を有するテクノロジーアセットの活用

Digital PR Platform / 2024年10月22日 11時0分

デロイト トーマツ、金融機関のデジタルチャネルの構築支援を強化~海外で実績を有するテクノロジーアセットの活用

国内第一号案件として、みずほ銀行の法人向けWebサービス「M’s Palette」の構築を支援。顧客体験の継続的な改善を可能に

デロイト トーマツ グループのデロイト トーマツ コンサルティング合同会社(東京都千代田区、代表執行役:神山友佑)は、海外金融機関で実績を有するテクノロジーアセット「BankingSuite」を活用したデジタルチャネルの構築支援を強化します。この度、同ソリューションを活用した国内第一号案件として、株式会社みずほ銀行(頭取:加藤 勝彦、以下「みずほ銀行」)の法人向けサービスをワンストップでご利用可能なトータルプラットフォーム「M’s Palette(読み方:エムズパレット)」の構築を支援しました。

BankingSuiteはデロイト トーマツが加盟するグローバルネットワークであるデロイトのテクノロジーアセットです。このアセットは、継続的に顧客体験(UX/UI:ユーザーエクスペリエンス/ユーザーインターフェース)を改善することができます。顧客接点である画面の機動的な追加・変更を可能にする技術に特徴があり、画面の役割を担うフロントエンドでは、画面を小さな構成要素(ボタン、フォーム等)に分け、それぞれの構成要素を独立した実装にすることで、構成要素の再利用・組み合わせを容易にしています。また、フロントエンドと業務ロジックの役割を担うバックエンドを分離し、両者をAPI(Application Programming Interface)で連携することにより、画面の変更に伴う業務ロジックへの影響をなくしています。

詳述すると、BankingSuiteでは、マイクロフロントエンド・アーキテクチャとヘッドレス・アーキテクチャという2つの新しい技術手法を用いており、それぞれ以下の特徴を有しています(参照:図1)

図1:デロイトのBankingSuiteにおける実現概念図

[画像1]https://digitalpr.jp/simg/2100/97408/400_339_202410221025446716ff18dc4e6.png


①マイクロフロントエンド・アーキテクチャ

画面を小さな構成要素(ボタン、フォーム等)に分け、それぞれ独立した再利用可能なコードライブラリとしてアセット化
上記アセットの再利用・組み合わせにより、機動的な画面デザインの見直しから実装が可能
上記アセットはそれぞれ独立しており、特定の構成要素にエラーが生じたとしても、サービスは継続的に利用することが可能

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