SAS最新レポート:規律のないマーテックは顧客の信頼を損なう
Digital PR Platform / 2024年10月28日 11時6分
SAS協賛のハーバード・ビジネス・レビュー・アナリティクス・サービス最新調査レポートで、
マーテックにおける課題と生成AIへの関心の高まりが明らかに
データとAIのリーディング・カンパニーである米国SAS Institute Inc.(以下SAS)が協賛したハーバード・ビジネス・レビュー・アナリティクス・サービスの最新レポートにおいて、マーテックは、企業がカスタマイズされたサービスを提供し、明確で一貫性のあるメッセージを発信し、顧客のニーズに合ったコンテンツを提供することに役立つ一方で、顧客の信頼を育むことに障壁をもたらすことを明らかにしています。
レポートの詳細はこちらをご覧ください:「顧客の信頼構築のためのマーテック活用の最適化(Optimizing the Use of Marketing Technology to Build Customer Trust)」( https://www.sas.com/en/offers/turn-the-promise-of-martech-into-a-reality-for-your-customers.html
)
ハーバード・ビジネス・レビュー・アナリティクス・サービスは、組織内でマーケティングの意思決定に関与し、マーケティング部門のマーテックの活用に精通している会員を対象に、アンケート調査を実施しました。
マーテックの課題
調査によると、回答者の91%が組織の成功のためには顧客の信頼が非常に重要であると考えていました。また、81%がこうした信頼を育み、促進していく上で、マーテックは「大きな」または「ある程度の」影響力があると回答しています。
しかし、レポートでは、マーテックのほとんどは数十もの異なるソリューションで構成されており、サイロ化したシステム内で展開されているケースが多いことも明らかにしています。さらに、回答者の38%がマーテックが顧客の信頼にプラスの影響を与えることを妨げる要因として、新規テクノロジーの既存システムへの統合が困難なことを挙げています。
さらに、データに関連する障壁としては、データ品質の低さ(37%)、顧客データのサイロ化(36%)、リアルタイムでのデータアクセスの欠如(29%)といった点が指摘されています。
レポートでは、顧客の信頼を損ないかねないその他の要因として、チャネル間で一貫性のないメッセージング(31%)、不十分な顧客サービス(30%)、顧客ニーズに沿っていないマーケティングメッセージやコンテンツ(30%)などが挙げられています。
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