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【東芝】バンコクで電動バイクタクシーのドライバー向けバッテリーサブスクリプションサービスの実証実験を開始

Digital PR Platform / 2024年10月31日 13時57分

【東芝】バンコクで電動バイクタクシーのドライバー向けバッテリーサブスクリプションサービスの実証実験を開始

~高温環境下で長寿命特性をもつSCiB™(注1)を活用し新興国市場を開拓~

2024-10-31
株式会社 東芝
株式会社ナチュラニクス


バンコクで電動バイクタクシーのドライバー向け
バッテリーサブスクリプションサービスの実証実験を開始
~高温環境下で長寿命特性をもつSCiB™(注1)を活用し新興国市場を開拓~


 株式会社東芝(東京都港区、代表執行役 社長執行役員 CEO 島田太郎、以下「東芝」)と、島根大学発のバッテリーテック・スタートアップである株式会社ナチュラニクス(東京都墨田区、代表取締役 金澤康樹、以下「ナチュラニクス」)は、タイ・バンコクで電動バイクタクシーのドライバー向けバッテリーサブスクリプションサービスに関する実証実験を2024年9月30日に開始しました。
 バンコクでは、渋滞を回避しやすい電動バイクタクシーのサービスが実用化されていますが、高温環境下でのバッテリーの劣化が課題となっています。本実証実験では高温環境下でも長寿命特性をもつ東芝製リチウムイオン電池SCiB™セルを使用し、電動バイクタクシーの長期間の安定運用および利用料低減への貢献を目指します。またバッテリーが長寿命であり使用材料が削減できるため、環境負荷の低減にも寄与します。

背景
 リチウムイオン電池は高温下で劣化しやすく、冷却機構を付加しにくい2輪車・3輪車に搭載されたバッテリーは、特にタイのように高温地域では劣化が早く進行する傾向にあります。その結果、1〜2年で高価なバッテリーを交換しなければならないケースが多く、経済合理性の観点から普及が進んでいません。また、発火事故も発生しており、安全性の高いバッテリーが求められています。
 2035年のリチウムイオンバッテリーの需要は新興国で600GWh超に達すると予想されています。多くの国で日常の足として利用されている2輪・3輪車向けに用途においても、環境負荷の軽減などの観点からニーズが高いものの、上記の劣化や安全性の問題により全体需要の2.8%に留まると予想されています。これらの問題を解決することにより、新興国市場の2輪・3輪向け巨大バッテリー市場を開拓することが可能になります。

実証実験の内容
 ナチュラニクスは、現地駐車場オペレーターとの合弁会社であるウィンディ―・インターナショナル(タイ・バンコク)を通じて、電動バイクタクシーのドライバー向けのバッテリー交換サービスを提供します。本実証では、東芝製リチウムイオン電池SCiB™セルを使用し、実サービス化に向けた電池特性、バッテリーに搭載される各種センサー、通信機能の確認や、AI(機械学習)によるデータの解析及びユーザーであるドライバーへのアンケートなどを行い、2025年度のサービス展開に向けた最終確認を行います。また、二酸化炭素排出量のモニタリングも行い、環境負荷の低減効果を精査します。

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