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SASの2025年予測:AIは専門化し、サステナブルに

Digital PR Platform / 2024年11月1日 11時11分

データの質がAIの格差を助長
2025年には、生成AIにより競合他社に打ち勝ち、特化したカスタマーエクスペリエンスを創造し、革新的な製品をより早く発売することで成功を収める組織が現れるでしょう。一方で生成AIの競争で遅れを取る企業も出てくるでしょう。このような組織は、2023年の生成AI台頭に始まったビジネス変革の流れを断念しようとしており、AIには良質なデータが不可欠であるという重要な現実を見落としていたからです。質の悪いデータはAIのパフォーマンスを妨げるため、組織は立ち戻って、蔓延する根本的なデータの質に関する問題を解決する勇気が必要です。
– SAS、生成AI/AI 市場戦略グローバルリード、マリネラ・プロフィ(Marinela Profi, Global GenAI/AI Market Strategy Lead, SAS)

生成AIに対する市場の期待は現実的なものに
生成AIに対する熱が冷めることはないものの、私たちは少し冷静な視点をもちながら、実際のビジネス価値を提供するという段階に入っています。これを実現するには、アプローチやルール、モデルを簡素化するとともに、大規模言語モデル(LLM)や特化した小規模言語モデル(SLM)を、ターゲットに応じて活用することが重要です。
– SAS、プラットフォームエンジニアリング担当シニアバイスプレジデント、ジャレッド・ピーターソン(Jared Peterson, Senior Vice President, Platform Engineering, SAS)

クラウドプロバイダーとAIユーザーは環境における責任を共有
AIの性急な導入は膨大なクラウドリソースを消費して、カーボン・フットプリントを増大させる非効率なモデルにつながります。環境への影響の削減は、ハードウェアプロバイダーやハイパースケーラー企業だけの責任ではなく、データやAIワークロードを管理するAIユーザーと共同で負うべき責任です。クラウドに最適化されたデータやAIプラットフォームによって可能になるAIモデル開発の効率化が、不要な重複や無駄を削減し、エネルギー消費を最小限に抑えることに繋がります。
– SAS、最高環境責任者、ジェリー・ウィリアムズ(Jerry Williams, Chief Environmental Officer, SAS)

今、AIを拡張する企業が未来の覇者に
2025年に向けて、AIを本格導入した組織が競争の最前線に立つと予測されています。生成AIが「新品のおもちゃ」から「単なるAIの一種」へと進化する中で、組織はあらゆる形態のAIを全面的に実用化し、定型業務を自動化することで、従業員がより価値の高い業務に集中できるようになります。自動化により、意思決定の迅速化、商機の素早い認識、競合他社を凌駕するイノベーションを推進していくことになります。つまり、未来の覇者になるということです。
– SAS、最高情報責任者(CIO)ジェイ・アップチャーチ(Jay Upchurch, Chief Information Officer, SAS)

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