SASの2025年予測:AIは専門化し、サステナブルに
Digital PR Platform / 2024年11月1日 11時11分
LLMの普及、そして専門化
2025年にLLMが普及し、AIの基本機能が無料で提供されるようになり、AIの価格は崩壊するでしょう。実際の価値はこうしたモデルを基盤として構築された専門化したサービスや、ドメインに特化したアプリケーションへ移行すると予測されます。同時に、オープンソースLLMの台頭が主要プロバイダーによる支配を切崩し、AI市場はより分散化され、カスタマイゼーションやインテグレーションが重要な差別化要因になっていくでしょう。
– SAS、研究開発部門、応用AIおよびモデリング部門担当バイスプレジデント、ウド・スグラボ(Udo Sglavo, Vice President, Applied AI & Modeling, R&D, SAS)
AIやクラウドの高速化がITの大規模合理化を引き起こす
企業は長い間、サイロ化したシステムを運用し、異なる部門や顧客セグメントがそれぞれで動いてきました。ITチームは煩雑な統合の重圧に耐えかねており、企業が必要とする機動力を提供できなくなっています。「ITの大規模合理化」の兆しが見られる今、ビジネスリーダーはクラウドを利用して自社のITインフラやベンダーとの関係性を簡素化し、大幅なスピードアップとコスト削減を図っていくでしょう。AIを搭載し、クラウドネイティブで複数の機能を推進するプラットフォーム上でモダナイゼーションを進める企業が、最大の価値を引き出します。そうした企業がデータの統合や民主化を実現し、顧客ライフサイクルや企業全体に渡る幅広い意思決定を実現することができます。
– SAS、リスク、不正、コンプライアンスソリューション担当シニアバイスプレジデント、スチュ・プラッドリー(Stu Bradley, Sr. Vice President, Risk, Fraud and Compliance Solutons, SAS)
マーケティングにおける生成AIによる個別化(および高度化)
2025年には、マーケティング分野は積極的に、生産性やコンテンツの生成に重点を置いた生成AIのシンプルなアプリケーションから、より高度なAI機能へと進み、競争優位性や収益拡大を推進していくことが予測されています。マーケティング分野はLLMだけでなく、合成データやデジタルツインといった生成AIツールを導入すると同時に、機械学習やディープラーニング等のAI技術を確立し、顧客のプライバシーを尊重しながら個別化された体験や効果的なキャンペーンを実現します。
– SAS、最高マーケティング責任者、ジェニファー・チェイス(Jennifer Chase, Chief Marketing Officer, SAS)
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