腸の元気を応援する大正製薬『おならに関する意識調査』を実施
Digital PR Platform / 2024年11月5日 11時0分
おならのにおいを無くすには!? 過半数(53.5%)が「わからない」
大正製薬は、全国の20 代から60代の男女400人を対象に「おならに関する意識調査」を実施しました。
我慢していても、ふとした瞬間にプゥーと出てしまう“おなら”。
おならは腸にたまったガスが肛門から排出される気体で、無意識のうちに1日10回前後発生しています。
しかしなぜにおいがしたり、回数が多かったりするのか。気になることがあっても、身近な人にはなかなか聞きづらいものです。そこで、おならに対する“理解度”と“関心度”についてアンケート調査で探ってみました。
また、調査結果を踏まえて、大腸肛門病センター高野病院 理事長 高野正太先生に、おならのにおいや音の原因、およびその対策方法についてお話を伺いました。
<調査結果の概要>
自分のおならが「気になる」人は(67.1%)、「臭いと思う」人は(71.3%)。過半数の人が自分のおならをどうにかしたいと思っている。
しかしおなら対策は「わからない」の回答が、「音」で60.2%、「におい」で53.5%。対処方法が不明な人が過半数を占めることが判明。
臭いおならになりやすいと思っている食べ物・飲み物は、「肉類」「にんにく」「いも類」。
おならが気になる理由は、男性が「マナーとして」(49.2%)。続いて「においが臭く申し訳ないから」(43.3%)。女性は「恥ずかしいから」(55.4%)、「おならをしたことが知られたくないから」(45.3%)が上位。男女の意識に微妙な違いが。
1/3以上の人(36.8%)が、「おならで困った/恥ずかしい経験がある」と回答。「我慢して苦しかった」(57.8%)がトップ。
「どこまでのシチュエーションならおならをするか」には、「家族といるとき」は22.8%で、7割以上の人が我慢していると判明。「夫婦・カップル・友人」は10%未満。NGと考える人が圧倒的!
◆自分のおならが「気になる」人は(67.1%)、「臭いと思う」人は(71.3%)。過半数の人が自分のおならをどうにかしたいと思っている。
自分のおならが「すごく気になる」「気になる」「たまに気になる」と回答した人は合わせて67.1%。自分以外の人のおならが「気になる」(56.8%)を上回っていて、過半数の人が自分のおならを気にしていることがわかりました。
また、自分のおならが「いつも」「たまに」臭いと感じる人は、合わせて71.3%。自分のおならに対して、どうにかならないだろうか、と感じているようです。
気になるのは「音」(19.8%)や「におい」(32.5%)よりも「両方」という人(47.8%)が最多でした。
[画像1]https://digitalpr.jp/simg/2698/98201/350_286_20241031220553672380b1229fa.jpg
[画像2]https://digitalpr.jp/simg/2698/98201/350_302_20241031220556672380b498fed.jpg
この記事に関連するニュース
-
【おならを科学する】低フォドマップ食品で腸内ガス抑制 家族といるときに「我慢」は8割
まいどなニュース / 2024年11月17日 7時0分
-
グッテ管理栄養士がお腹にやさしいをコンセプトに選定した「まぐろと天然水シーチキン純」「おこめ丸パン」を やさしいひとくちオンラインショップ にて11月13日より取り扱い開始
PR TIMES / 2024年11月13日 13時15分
-
【おなら】「くさくならないようにするには?」「音が出ないようにするためには?」大正製薬が解説
マイナビニュース / 2024年11月8日 9時57分
-
おなかにやさしいレシピ(低脂質、低FODMAP等)サイト「グッテレシピ」がリニューアルオープン
PR TIMES / 2024年11月5日 13時45分
-
腸の元気を応援する大正製薬『おならに関する意識調査』を実施
@Press / 2024年11月5日 11時0分
ランキング
-
1クシュタールの会長「セブン&アイとの統合で小売業のチャンピオンに」…敵対的買収は「考えていない」
読売新聞 / 2024年11月22日 9時5分
-
2クリスマスケーキに異変…『卵』の価格高騰止まらず 夏の猛暑の影響で今後は鳥インフルエンザによる卵不足の恐れも
東海テレビ / 2024年11月21日 21時22分
-
3ジャパネット2代目に聞く「地方企業の生きる道」 通販に次ぐ柱としてスポーツ・地域創生に注力
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 8時0分
-
4一番人気の「かつ重」は300円未満! スーパー・トライアルが物価高時代に「安さ」で勝負できるワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月22日 6時10分
-
5KADOKAWA「サイバー攻撃」が示した経営リスク セキュリティの難題に日本企業はどう向き合うか
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 7時20分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください