アストンマーティンVantage GT3、好調な世界選手権初挑戦の総仕上げに臨む
Digital PR Platform / 2024年11月1日 10時13分
新型アストンマーティンVantage GT3、バーレーンで2024年FIA世界耐久選手権2つ目の優勝を狙う
新型Vantage GT3、世界選手権デビューシーズンで目覚ましい成果
D’station Racingは再び表彰台を獲得してWECシーズンを終えることを目指す
Heart of RacingはLMGT3クラス2位を追う
[画像1]https://digitalpr.jp/simg/2616/98208/700_467_20241101094213672423e549816.jpg
2024年10月29日、サヒール(バーレーン):
FIA世界耐久選手権(WEC)が11月2日(土)にバーレーン8時間レースでフィナーレを迎える中、新型アストンマーティンVantage GT3も、大きな成功を収めたデビューシーズンの最終戦に臨みます。
アストンマーティンの新しいGT3チャレンジャーは、今年初めにシルバーストンで初公開された新型ロードカーのVantageから多くを受け継ぎ、実績ある接着アルミシャシーを中心に組み立てられ、強力な4.0リッターV8ツインターボエンジンを動力源としています。9月にサーキット・オブ・ジ・アメリカズ(COTA)で開催されたローンスター・ル・マンでHeart of Racingが優勝し、既にWEC今シーズン初勝利を挙げています。これに加え、2024年シーズンはHeart of RacingとD’station Racingで合わせて4回の表彰台を獲得しています。
Heart of Racingは母国開催のCOTAにて快走を見せ、ポールから第6戦の先頭に立ち、途中LMGT3クラス最速ラップを記録しながらWEC初優勝を果たしました。先月、前回ラウンドが開催された日本の富士スピードウェイでも再びポイントを獲得したチーム代表兼ドライバーのイアン・ジェームス(英国)、アレックス・リベラス(スペイン)、ダニエル・マンチネッリ(イタリア)は、FIA耐久トロフィーのLMTG3ドライバー部門とチーム部門の2位を十分に狙える位置にあります。2位との差は7ポイントですが、バーレーンでは最大39ポイントの獲得が可能です。
目標達成となれば、今月ロード・アトランタでIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権GTD Proクラスのドライバーおよびチームの両部門2位を既に獲得している米国のHeart of Racingは、新型Vantage GT3との好調なシーズンを順調に締めくくることになります。アストンマーティンのワークスドライバーであるロス・ガン(英国)は、初のIMSAフルシーズン出場での優勝をわずか5ポイントで逃しながらも、優勝1回と最終戦プチ・ル・マンの3位を含む4回の表彰台獲得を達成しました。新型Vantageによって、アストンマーティンは米最高峰の耐久シリーズであるIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権にてマニュファクチャラー部門の2位も獲得しています。
この記事に関連するニュース
-
アストンマーティン、Heart of RacingがValkyrieの2025年世界選手権タイトル挑戦にリベラスとティンクネルの起用を決定
Digital PR Platform / 2024年11月22日 16時24分
-
【WEC】トヨタ、7連覇へ向け2025年体制発表…実力派ドライバー6名を起用
レスポンス / 2024年11月14日 7時45分
-
フォーミュラEが11月5日~8日にプレシーズンテストを実施
PR TIMES / 2024年11月8日 10時15分
-
アストンマーティンVantage GT3、好調な世界選手権初挑戦の総仕上げに臨む
PR TIMES / 2024年11月1日 10時9分
-
Audi R8 LMS GT4、スーパー耐久第6戦でクラス優勝
Digital PR Platform / 2024年10月31日 10時0分
ランキング
-
1ジャパネット2代目に聞く「地方企業の生きる道」 通販に次ぐ柱としてスポーツ・地域創生に注力
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 8時0分
-
2相鉄かしわ台駅、地元民は知っている「2つの顔」 東口はホームから300m以上ある通路の先に駅舎
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 6時30分
-
3クシュタールの会長「セブン&アイとの統合で小売業のチャンピオンに」…敵対的買収は「考えていない」
読売新聞 / 2024年11月22日 9時5分
-
4日本史の偉人「意外と二面性ある」驚きのトップ3 戦国時代や幕末の偉人も、どんな二面性?
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 9時20分
-
5「観光客が土下座強要?」に見るFENDIの反省点 インバウンド対応を迫られる各企業が今すべきこと
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 9時0分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください