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9月の炎上分析データ公開!炎上件数、73件(調査対象期間:2024年9月1日~2024年9月30日)

Digital PR Platform / 2024年11月1日 16時54分


[画像4]https://digitalpr.jp/simg/2393/98268/700_433_20241101143945672469a1642c9.png


1-2. 炎上主体別 発生件数と割合(前年平均比)
前年平均比では、炎上事案は59件減少しています。
炎上主体別の内訳では、「著名人」が10件の減少、「一般人」が28件の減少、「メディア以外の法人」が17件の減少、「メディア」が4件の減少という結果でした。


[画像5]https://digitalpr.jp/simg/2393/98268/700_433_20241101143948672469a4bb040.png


割合については下図のとおり、前年平均と比較すると、「著名人」が12.6ポイントの増加、「一般人」が11.4ポイントの減少、「メディア以外の法人」が2.5ポイントの減少、「メディア」が1.3ポイントの増加という結果でした。


[画像6]https://digitalpr.jp/simg/2393/98268/700_412_20241101143951672469a7ba4eb.png


1-3. 炎上主体別 発生件数と割合(前年同月比)
前年同月比では、炎上事案は53件減少しています。
炎上主体別の内訳は、「著名人」が10件の減少、「一般人」が25件の減少、「メディア以外の法人」が18件の減少、「メディア」が変動なしという結果でした。




[画像7]https://digitalpr.jp/simg/2393/98268/700_432_20241101143954672469aa6a945.png


割合については下図のとおり、前年同月と比較し、「著名人」が11.1ポイントの増加、「一般人」が10.6ポイントの減少、「メディア以外の法人」が4.5ポイントの減少、「メディア」が4.0ポイントの増加という結果でした。


[画像8]https://digitalpr.jp/simg/2393/98268/700_412_20241101143956672469acc409e.png


2. 炎上の内容別 発生件数
2-1. 炎上の内容別 発生件数と割合(前月比)
炎上内容別の内訳では、「情報漏洩」が0件(0%)、「規範に反した行為」が7件(9.6%)、「サービス・商品不備」が8件(11.0%)、「特定の層を不快にさせる行為(※)」が58件(79.5%)という結果でした。
前月と比較すると、「情報漏洩」は変動なし、「規範に反した行為」は4件の増加、「サービス・商品不備」は変動なし、「特定の層を不快にさせる行為」は23件の減少という結果でした。
※特定の層を不快にさせる行為:法令や社会規範に反する行為ではないものの、他者を不快にさせる行為(問題行動、問題発言、差別、偏見、SNS運用関連など)

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