「KEIKYU ACCELERATOR PROGRAM in YOKOSUKA」に3社を採択
Digital PR Platform / 2024年11月6日 14時0分
[画像6]https://digitalpr.jp/simg/2357/98454/700_298_20241106123939672ae4fbbe9ec.jpg
沿線価値共創戦略 全体像
4.京急沿線エリアマネジメント構想について
京急沿線でのエリアマネジメント活動は,都市・商業地・住宅街・観光地などエリアごとの特性に合わせ,その地域のプレイヤー(newcalファミリー)と共同で,「滞在環境の整備」,「働く場の創出」,「地域環境問題への取り組み」など地域課題の解決に向けローカルに進める【ローカライズ領域】と,一方で,その活動を支えるMaaSやモビリティ基盤などは共通化し,電車,バスを含む地域生活者の移動や滞在利便性を向上する【共通基盤拡大の領域】に取り組んでいます。
「ローカライズ」と「共通基盤拡大」を同時に進め,まちの個性を磨き上げるとともに,京急沿線全体をサステナブルな地域とすべくエリア価値を高めていくことを目指しています。
地域住民や事業者,自治体,教育機関などと,沿線の各地域に移動と「住む・働く・楽しむ・学ぶ」が揃う多極型まちづくりを推進するために,「ローカルプラットフォーマー」として,沿線におけるあらゆる移動と地域サービスを統合し,従来の沿線まちづくりでは成しえなかった新たな価値を地域と共創します。
プロジェクトを通じて,地域に根差した活動を「つなぎ」,それらを「続けて」いく仕組みを構築します。
「組織化」「地域拠点整備」「MaaS整備」「モビリティ整備」を一元化した「ENSEN as a Service」(EaaS)を実現するべく,いま京急沿線の地域がひとつになろうとしています。
[画像7]https://digitalpr.jp/simg/2357/98454/700_494_20241106123944672ae500ad0bb.jpg
イメージ図
以上
この記事に関連するニュース
-
『ブルーカーボンUpdate meeting』を開催いたします
Digital PR Platform / 2024年11月13日 14時0分
-
京急線駅構内に共同開発の次世代型授乳室や子育て応援施設が登場
Digital PR Platform / 2024年11月13日 10時0分
-
Luupと京急電鉄が連携協定を締結
Digital PR Platform / 2024年10月28日 15時0分
-
「よこはま運河チャレンジ」に合わせ「水辺の横浜に出かけようフェア」を開催
Digital PR Platform / 2024年10月28日 15時0分
-
スタートアップオーディション in YOKOSUKA 入賞者決定!
PR TIMES / 2024年10月24日 18時15分
ランキング
-
1ジャパネット2代目に聞く「地方企業の生きる道」 通販に次ぐ柱としてスポーツ・地域創生に注力
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 8時0分
-
2相鉄かしわ台駅、地元民は知っている「2つの顔」 東口はホームから300m以上ある通路の先に駅舎
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 6時30分
-
3クシュタールの会長「セブン&アイとの統合で小売業のチャンピオンに」…敵対的買収は「考えていない」
読売新聞 / 2024年11月22日 9時5分
-
4日本史の偉人「意外と二面性ある」驚きのトップ3 戦国時代や幕末の偉人も、どんな二面性?
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 9時20分
-
5「観光客が土下座強要?」に見るFENDIの反省点 インバウンド対応を迫られる各企業が今すべきこと
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください