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新潟県佐渡市で自動運転サービス導入を見据えた実証実験を開始 ~国内最長ルートを運行!2025年の自動運転レベル4実装に向けた自動走行実証・異業種連携実証~

Digital PR Platform / 2024年11月8日 14時0分

新潟県佐渡市で自動運転サービス導入を見据えた実証実験を開始
~国内最長ルートを運行!2025年の自動運転レベル4実装に向けた自動走行実証・異業種連携実証~

 WILLER株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役:村瀨茂高、以下「WILLER」)、株式会社ティアフォー(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:加藤真平、以下「ティアフォー」)と大成建設株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:相川善郎、以下「大成建設」)は、新潟交通佐渡株式会社と連携し、新潟県佐渡市相川エリアにおいて、自動運転サービス導入を見据えた実証実験(※)を11月10日(日)~24日(日)に実施します。


[画像1]https://digitalpr.jp/simg/2776/98638/700_254_20241108125028672d8a84d09a5.png


 佐渡市には鉄道交通がなく、地域における公共交通の主軸はバス交通が担っています。1世帯あたりの自家用車保有台数は2.4台と多いものの、特に車を運転することができない学生や高齢者にとっては、公共交通を利用して自由に外出できる地域交通の強化が、より豊かな生活につながります。
今後、人口減少や少子高齢化に伴う運転手不足や利用者数減少による収益性低下が心配される中、持続可能な公共交通を実現するには、安定した供給体制の確保や環境に配慮した事業の確立が重要です。そこで、自動運転サービスの導入により、閑散路線の維持、そして福祉・物流・小売、教育・観光といった様々な異業種との連携による収益性モデルを構築していくことで、島全体で支えていく持続性の高いサービス構築を目指します。 

 佐渡市では、2025年の自動運転レベル4実装を目指しており、これまで2022年度に実証調査を、2023年度に走行実証を実施しました。本年度は、昨年度の実証結果を踏まえて自動走行の精度向上と事業面・社会受容性の醸成における最終調整を行います。

 本年の実証実験の主なポイントは、以下3点です。
①昨年度に引き続き、全長約36㎞の国内最長ルートを運行し、起伏の激しい海岸線での厳しい気象条件下における自動走行技術実証を実施します。
②昨年度課題として抽出した、車両の自己位置推定の精度が低下するトンネル内の走行においても、トンネル壁面への特殊塗料塗布による自己位置推定の精度を保ったまま自動走行が可能になるソリューションを活用し、自動走行率を向上させます。(国道交通省の走行空間の技術的検証を目的とした自動運転実証実験として実施)
③福祉・物流・小売、教育・観光といった様々な異業種との連携サービスにより事業性を確保し、持続可能性を高めます。

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