SAS、IDC MarketScapeにより意思決定インテリジェンスプラットフォームのリーダーに選出
Digital PR Platform / 2024年11月18日 11時3分
データとAIのリーディング・カンパニーである米国SAS Institute Inc.(以下 SAS)は、米国の調査会社IDC社のレポート「2024年 世界の意思決定インテリジェンスプラットフォーム ベンダー評価(IDC MarketScape: Worldwide Decision Intelligence Platforms 2024)( https://www.sas.com/en_us/news/analyst-viewpoints/idc-marketscape-worldwide-decision-intelligence.html
)において、リーダーに選出されました。
業界に多大な影響力を持つ有力アドバイザリー企業の初の調査レポートでは、「SAS Intelligent DecisioningはクラウドネイティブなSaaSプラットフォームであり、企業は標準化および体系化された意思決定プロセスの実行と、人とテクノロジーの双方の強みを活かした最適な課題解決を可能にする」と評されています。
さらに、SASのプラットフォームが「データ主導のインサイトと人の介入によって強化された意思決定機能を提供し、意思決定、モデル管理、SAS® Viya®の各種機能、データ管理、イベントストリーム処理、プロセスオーケストレーション等の中核機能を備えている」ことも評価されています。
IDC MarketScapeはSAS®Intelligent Decisioning( https://www.sas.com/ja_jp/software/intelligent-decisioning.html
)の強みとして、以下の点を挙げています。
リアルタイム意思決定を実現する拡張性の高いプラットフォーム
UIやローコードの機能を活用することで意思決定フローやビジネスルールを容易に開発
モデル導入に異なるプログラミング言語を使用できる柔軟性
IDC MarketScapeでは、「広範なパートナーエコシステムを展開し、不正やリスクに関する意思決定計画、セールスおよび運用計画、財務計画、顧客エンゲージメント計画等、幅広い用途に対応する拡張性の高いプラットフォームを求めている」場合、SASの意思決定インテリジェンスを検討することを推奨しています。
IDCのアナリティクスおよびAI担当リサーチバイスプレジデントであるメーガ・クマール(Megha Kumar)氏は、次のように述べています。「組織は日常的にさまざまな種類の意思決定を行う必要があり、データ主導の意思決定の取り組みへのプレッシャーは高まり続けています。意思決定プロセスの一部を自動化しながら、管理を維持し、影響をモニタリングする必要があるため、特定のビジネス部門や業界において意思決定インテリジェンスの導入が進むでしょう」
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