さらなる技術的チャレンジに向けて「ダカール2025“Mission1000 ACT 2”」にHySE-X2を投入
Digital PR Platform / 2024年11月12日 11時0分
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HySE-X2(完成予想図)
ヤマハ発動機が正組合員として参画する「技術研究組合水素小型モビリティ・エンジン研究組合(HySE: Hydrogen Small mobility & Engine technology)」は、2025年1月3日から1月17日までサウジアラビアで開催される「ダカール2025」(ダカールラリー※1)において、カーボンニュートラルへ向けた次世代パワートレイン搭載車両のために設けられるカテゴリー“Mission 1000 ACT 2※2 ”に「HySE-X2」で参加します。
HySEは、今年1月に水素小型モビリティにおける早期の課題抽出を目的として、世界一過酷なモータースポーツと言われるダカールラリーにおいて、今年から新設された “Mission 1000” カテゴリーに、研究活動で用いているモーターサイクル用水素燃料エンジンを搭載した「HySE-X1」で出場し、最終日まで走り切り、クラス4位となりました。
2回目となる今回の参加では、高回転域の出力特性向上や低中回転域での燃費改善、水素タンクの増設などの新たな技術課題に挑戦するためにHySE-X1からエンジンおよび車体をさらに進化させた「HySE-X2」を投入します。また、全世界で注目されるダカールラリーへの参加を通じ、HySEのプレゼンスや取り組みをアピールすることで、水素小型モビリティの実現に向けたグローバルで業界の垣根を超えた仲間づくりを引き続き図っていきます。
なお、HySEは、11月18日から11月22日までベルギーのブリュッセルで開催される「EUROPEAN HYDROGEN WEEK※3」のHALL7・M20「Automobile Club de l'Ouest」ブースに「HySE-X2」(実車両)を展示する予定です。
※1 ダカールラリーは、1978年から毎年開催されている砂漠から泥濘地、山岳地帯などの路面を走破するラリーレイド。2020年からは中東・サウジアラビアで開催されている。
※2 水素エンジンや電動およびバイオフューエルとのハイブリッドなど、カーボンニュートラルに向けた次世代パワートレインの技術開発を自動車メーカーに促すカテゴリー。コース総走行距離は約1,000km(約100km×10日間)。
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