1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【東芝デジタルソリューションズ】教育管理・eラーニングソリューション「Generalist/LM」の「コンテンツ作成支援機能」にマイクロソフトの生成AIサービスを活用した「テキスト作成支援機能」を追加

Digital PR Platform / 2024年11月18日 10時16分

【東芝デジタルソリューションズ】教育管理・eラーニングソリューション「Generalist/LM」の「コンテンツ作成支援機能」にマイクロソフトの生成AIサービスを活用した「テキスト作成支援機能」を追加

~生成AIがeラーニングコンテンツの作成をサポート~



2024年11月18日
東芝デジタルソリューションズ株式会社



教育管理・eラーニングソリューション「Generalist®/LM」の「コンテンツ作成支援機能」に
マイクロソフトの生成AIサービスを活用した「テキスト作成支援機能」を追加
~生成AIがeラーニングコンテンツの作成をサポート~


 東芝デジタルソリューションズ株式会社(本社:神奈川県川崎市、取締役社長:島田 太郎、以下 当社)は、企業向け教育管理・eラーニングソリューション「Generalist®/LM」の「コンテンツ作成支援機能」注に、日本マイクロソフト株式会社(以下 日本マイクロソフト)が提供する生成AIサービス「Azure OpenAI Service」を活用した「テキスト作成支援機能」注を追加し、本日から提供を開始します。本機能では、eラーニングで使用するテキスト(教材)作成作業を生成AIが支援し、ユーザー企業の業務負担を軽減します。
 「Generalist®/LM」の「コンテンツ作成支援機能」では、今年5月からユーザー企業が自ら習熟度・理解度テストの問題とその解説を「Azure OpenAI Service」で作成できる「テスト問題作成支援機能」注の提供も開始しています。当社は、今後も日本マイクロソフトと連携し、生成AIを活用して顧客の業務課題を解決するための新しいソリューションを展開していきます。

 人的資本経営や人への投資を推進し、社内教育だけでなく、人材育成や従業員のリスキリングにeラーニングを活用する企業が増加しています。当社は、企業向け教育管理・eラーニングソリューション「Generalist®/LM」を提供しており、約8,300社、約832万人のユーザーにご利用いただいています。約700コースの教育コンテンツをご利用いただけるほか、ユーザー企業がPowerPoint、PDF、動画などを使って簡単にテキストを作成できる機能も備えています。  
 eラーニングは、多くの従業員が時間や場所を選ばずに教育を受講できるため、多くの利点があります。しかしながら、eラーニングで既存の教育コンテンツを利用するのではなく自社独自の教育コンテンツで実施したい場合、教育主催者は、教育に使うテキストを一から作成する必要があるため時間を要しており、作成作業が負担となっています。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください