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2024年下半期市場規模拡大・縮小ランキング

Digital PR Platform / 2024年11月25日 11時0分

 「米」の平均購入単価は前年比35.6%増と高騰しました。また、「米」の購入者数は前年比9.2%増、「米飯加工品」は同20.6%増、「包装餅」は同15.2%増と大幅に増加しました。コメ不足による価格高騰の一方で、米飯の代替品の需要が上昇したことが分かります。【図表1】


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【図表1】 2024年下半期 市場規模拡大・縮小ランキング 【食品部門】


2. 日用品部門第1位は「ボディケア化粧品」で前年比79.8%と大幅増、「ダヴ クリーミースクラブ」がカテゴリをけん引。SNSで話題となった商品が上位に入る
 
 日用品部門の第1位は「その他ボディケア商品」で前年比79.8%と大幅に増加し、同カテゴリの角質オフ・保湿ケアが両立できる「ダヴ クリーミースクラブ」は、フォロワー数が多いインスタグラマーによる投稿が確認できました。第6位の「ビタミン含有の滋養強壮(指定医薬部外品)」は前年比 44.3%増で、同カテゴリ商品に関するXの投稿が総表示回数470万回を超えており、第8位の「その他メイクアップ化粧品」は前年比42.7%増で、同カテゴリのコーセー「メイク キープ ミスト EX +」もフォロワー数が多いインスタグラマーの投稿が見られ、SNS上で話題となりました。

 そのほか、日用品部門の第3位は「電子蚊取り器」で前年比66.3%増、2024年上期のランキングから引き続き次世代型屋内蚊取り器のKINCHO「シンカトリ」が人気です。第7位は「その他芳香・消臭剤」で同43.3%増と小林製薬「消臭元ZERO」が同カテゴリをけん引しました。【図表2】


[画像2]https://digitalpr.jp/simg/2790/99490/700_233_2024112216134767402f2be79a2.png
【図表2】 2024年下半期 市場規模拡大・縮小ランキング 【日用品部門】



3. 南海トラフ臨時情報の発表で、備蓄食品・防災グッズ市場が拡大。
 カセットコンロ、ガス部品、水、米飯加工品などの購買が急増

 日用品部門の第4位であるカセットコンロといった「その他調理器具」が前年比59.6%増、第9位はカートリッジ・ガスボンベといった「ガス部品」で同36.4%増でした。

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