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2024年下半期市場規模拡大・縮小ランキング

Digital PR Platform / 2024年11月25日 11時0分

 一方、食品部門第1位「米」、第2位「米飯加工品」、第5位「包装餅」、ランク外の「水」の100人あたりの購入金額(※)を日次推移で見ると、8月8日の南海トラフ地震臨時情報の発表後に「水」と「米飯加工品」が急上昇し、以降も高めに推移しました。災害に対する警戒から、備蓄目的で購入された様子がうかがえます。【図表3】
※市場規模を表す当社の独自指標。集計期間における有効QPR™モニタ全体の総購入量を相対比較用に換算。


[画像3]https://digitalpr.jp/simg/2790/99490/700_350_2024112216135567402f33a075c.png
【図表3】「米」「米飯加工品」「包装餅」「水」カテゴリの100人あたり購入金額 日次推移



4.日用品部門の第2位は「洗顔シート」がけん引した「その他男性化粧品」で前年比69.1%増。
 性年代別に見ると、男性40~60代が79~121%と大幅増、女性平均も78.2%増

 日用品部門の第2位は「その他男性化粧品」で前年比69.1%増、中でも「洗顔シート」の商品が同カテゴリをけん引しました。今夏(6~8月)は観測史上最も暑い夏だったことが気象庁より発表されており、市場規模拡大につながった要因の一つだと推測されます。

 「その他男性化粧品」の市場規模を性別・年代別に見ると、男性全体では前年比65.1%増で、男性40~60代による購入が伸長しました。伸長した順に、男性60代が同121.0%増、男性40代が同92.7%増、男性50代が同79.1%増でした。また、女性による購入も伸長しており、女性全体では同78.2%増でした。【図表4】


[画像4]https://digitalpr.jp/simg/2790/99490/700_263_2024112216140067402f38d626e.png
【図表4】 「その他男性化粧品」カテゴリ(※)の市場規模(性年代別)の前年比
(※)JICFS(JANコード商品情報データベース)




以上

■分析の仕様とランキングの作成方法

[画像5]https://digitalpr.jp/table_img/2790/99490/99490_web_1.png

■QPRTM(消費者購買履歴データ)とは
 全国3.5万人のQPR™モニタにバーコードリーダーを貸与して日々の購買データを収集し、アンケートの実施によりなぜ購入したのかという商品購入意識も掛け合わせて分析できるシングルソースデータです。食品、飲料、化粧品、生活用品など、実際の購買データに基づく購入者像の把握、購買トレンドの分析が可能です。https://www.macromill.com/service/digital-data/consumer-purchase-history-data/

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