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鳥取市で自動運転サービス導入を見据えた実証実験を開始 ~コミュニティバスを自動運転化!2025年の実装に向け、技術面、事業面、社会受容性について検証します~

Digital PR Platform / 2024年11月22日 10時0分

鳥取市で自動運転サービス導入を見据えた実証実験を開始
~コミュニティバスを自動運転化!2025年の実装に向け、技術面、事業面、社会受容性について検証します~

 WILLER株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役:村瀨茂高、以下「WILLER」)と株式会社ティアフォー(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:加藤真平、以下「ティアフォー」)は、鳥取市(市長:深澤義彦)、日ノ丸自動車株式会社(本社:鳥取県鳥取市、代表取締役社長:中島文明)、日本交通株式会社 バス営業部(本社:鳥取県鳥取市、代表取締役:澤 志郎)と連携し、鳥取市次世代モビリティ推進会議(会長:日ノ丸自動車株式会社 常務取締役、協議会事務局:鳥取市都市整備部交通政策課)協力のもと、鳥取市の中心部において、自動運転サービス導入を見据えた実証実験(※)を12月12日(木)~24日(火)に実施します。


[画像1]https://digitalpr.jp/simg/2776/99660/700_351_20241121175740673ef6047e292.png


 鳥取市は、約765㎢と広大な面積を有し、地域交通の中核を路線バスが担っています。少子高齢化が進み地域交通の重要性が高まる中、運転手の高齢化や人員不足が課題となっています。持続可能な地域交通の構築には、地域活性化のための新しいモビリティの導入やバスターミナルを含む鳥取駅周辺のアクセスの再整備など、公共交通の利便性向上が重要です。そこで、持続性の高いサービスを構築する手段のひとつとして公共交通の自動運転化を目指しており、2021年度には鳥取砂丘周辺にて観光における自動運転サービスの構築に向けた実証を、2023年度には鳥取市街地にて年間30万人が利用している100円循環バス「くる梨」(コミュニティバス)の運行ルートで自動運転化に向けた実証を実施しました。

 今回は、昨年度の実証結果を踏まえ、2025年度にルートの一部の自動運転レベル4認可取得に向けて、試乗ルートと技術検証ルートを走行し、自動走行の精度向上を目指すとともに、事業性面・社会受容性面の取り組みを実施します。
 本年の実証実験の主なポイントは、以下4点です。
①地域住民にとってより利用しやすいルートを運行することに加え、親子で自動運転について学べる親子教室を実施し、社会受容性を高めます。
②9か所の信号連携と2か所の路車協調により、自動運転率の向上を目指します。
③夕刻の薄暗い時間帯を運行し、夜間運行に向けた検証を行います。
④運賃収入以外の事業性創出を図るため、車体広告掲示およびアンケート収集を実施し、持続可能な運行に向けたビジネスモデルを検討します。

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