1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 映画

「鬼滅の刃」“柱”はなぜ愛される? ファンにとってどんな存在なのか、約500人にアンケートで聞いてみた

映画.com / 2024年2月24日 18時0分

写真

(C)吾峠呼世晴/集英社

 「『鬼滅の刃』絆の奇跡、そして柱稽古へ」が大ヒット上映中のなか、フジテレビ系・土曜プレミアムで「鬼滅の刃 遊郭編」特別編集版の後編が2月24日午後9時から放送されます。

 「鬼滅の刃」では、炭治郎、善逸、伊之助、禰豆子のみならず、鬼殺隊・最高位の剣士である「9人の柱」も存在感を放ち、多くのファンに支持されています。「遊郭編」では音柱・宇髄天元が任務の中核となり、さらに今春スタートの新章「柱稽古編」でも柱に大きくスポットがあたります。(※禰豆子の「禰」は「ネ+爾」が正式表記)

 そこで映画.comの姉妹サイト「アニメハック」では、「ファンにとって柱とはどのような存在なのか」を探るべく、柱を特集した「柱しばりアンケート」を実施。アンケート参加者484人の方にさまざまな質問に答えていただきました。

 「誰の継子になりたい?」「友達になりたい柱は?」「家族になってほしい柱は?」――みんなの回答をみれば、柱への愛がさらに深まるはず! 本記事を読んで柱への愛を高めつつ、「遊郭編」特別編集版と「『鬼滅の刃』絆の奇跡、そして柱稽古へ」を楽しんでください!!

■継子になりたい(弟子入りしたい)柱は?

1位 【炎柱】煉獄杏寿郎(れんごく・きょうじゅろう)154票
2位 【水柱】冨岡義勇(とみおか・ぎゆう)67票
2位 【恋柱】甘露寺蜜璃(かんろじ・みつり)67票
※煉獄の「煉」は「火+東」が正式表記。

2位に90票ちかい差をつけて、煉獄さんが第1位! 「無限列車編」の任務の中心となって戦い、そして精神的な主柱としても炭治郎らを支え導いた“煉獄の兄貴”は、やはり弟子入り志願者多数でした。

▽煉獄杏寿郎を選んだ理由

「煉獄さんとの稽古なら楽しそうだし、強くなれそうだし、あんなかっこいい師範だったら一生ついていきたい」

「熱い志しを学びたい」

「煉獄さんの意志を継ぎたい」

「心の師匠といえる存在で、熱く教えてくれ、元気もらえそう。修行は大変そうだけど」

「指揮官として優秀、人格のバランスがよく感情的にならない。前向き。人望があり、人材育成能力が高い」

「実際に甘露寺さんを育てていますし、厳しくも丁寧に熱心に教えてくれそうだからです」

「柱としてブレない生き様、死に様を見て、自分もかく有りたいと思ったので」

「叱咤されて成長するより、前向きに戦う姿勢を学びたい。煉獄さんのように、熱い心を持ちつつ、冷静な判断力をつけたい。弱点も含めてストレートに伝え、指導してくれそう」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください