1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 映画

「青春18×2 君へと続く道」キャラビジュアル6点 シュー・グァンハンが旅のなかで出会う人々は…?

映画.com / 2024年4月10日 14時0分

写真

(C)2024「青春18×2」Film Partners

 シュー・グァンハンと清原果耶が共演した、日台合作映画「青春18×2 君へと続く道」から、キャラクタービジュアル6点がお披露目された。

 本作は、台湾で話題を呼んだジミー・ライの紀行エッセイ「青春18×2 日本慢車流浪記」を、藤井道人監督(「余命10年」「パレード」)が映画化するもの。一組の男女が織りなすラブストーリーを、日本と台湾、18年前と現在を行き来しながら紡ぐ。世界最速の3月14日に公開した台湾では、4月9日時点で興行収入6700万NTD(新台湾ドル)を突破し、「今年一番泣ける」と話題を呼んでいる。香港では3月末の香港国際映画祭を経て、4月4日に公開され、初週4位の好スタートを切った。今後はシンガポール、マレーシア、ベトナム、そして韓国でも公開が控えるなど、アジア各地で注目が高まっている。

 始まりは、18年前の台湾。カラオケ店でバイトをする高校生・ジミー(グァンハン)は、日本から来たバックパッカー・アミ(清原)と出会い、恋心を抱く。しかし、アミが突然帰国することになり、ふたりはある約束を交わす。そして時が経ち、現在。人生につまずき故郷に戻ってきたジミーは、かつてアミから届いた絵ハガキを再び手に取る。初恋の記憶がよみがえり、ジミーはあの日の約束を果たそうと、彼女が生まれ育った日本への旅を決意する。

 キャラクターポスターには、ジミーとアミをはじめ、ジミーが日本を旅する道中で偶然出会う人々が、それぞれの魅力たっぷりに写し出されている。上段左のジミーは、かつてアミと別れ際に交わした約束を胸に、東京から鎌倉・長野・新潟と回り道をしながら、彼女の故郷・福島へと向かう旅に出る。日本で咲き誇る桜を思わず見上げる姿が切り取られている。上段中央のアミの夢は、世界中を回って、自分にしか描けない絵を描き続けること。とあるきっかけで、ジミーのアルバイト先のカラオケ店にて、住み込みで働くことになる。シャイで不器用ながらも、真っ直ぐで優しいジミーへ思いを寄せていくアミ。突然の帰国で、ジミーの前から姿を消した彼女は、“ある思い”を心に秘めていた。

 上段右は、18歳のバックパッカー・幸次(道枝駿佑)。長野の飯山線で偶然出会ったジミーと意気投合した彼は、辺り一面雪景色が広がる駅での途中下車にジミーを誘ったり、ジミーとアミの思い出の映画「Love Letter」(岩井俊二監督)のエピソードを聞き出したりと、その明るく天真爛漫な性格で、ジミーの旅に彩りを添える。下段左は、ネットカフェのアルバイト店員・由紀子(黒木華)。幸次が教えてくれた「ネカフェ」に泊まってみようと、新潟・長岡で見つけたネットカフェを訪れたジミーは、自分が制作したゲームを、由紀子がプレイしていることに気付き、話しかける。由紀子は、台湾でアミと一緒に行ったランタン祭りに似ている「にいがたランタン祭」に行きたいというジミーを、車で案内する。

 下段中央は、アミを幼少期からよく知る隣人・中里(松重豊)。アミが生まれ育った福島・只見町に降り立ったジミーと出会い、アミの実家まで送り届ける。下段右は、アミの母・裕子(黒木瞳)。ジミーが回り道の末に辿り着いたアミの実家で、ジミーを迎え入れる。

 「青春18×2 君へと続く道」は、5月3日から東京・TOHOシネマズ日比谷ほか全国公開。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください