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セリフが(ほとんど)ない名作映画10選 米IndieWireが選出

映画.com / 2024年7月1日 12時30分

セリフが(ほとんど)ない名作映画10選 米IndieWireが選出

野心作がずらり (C)2024 PARAMOUNT PICTURES

 「クワイエット・プレイス DAY 1」の公開に合わせて、セリフがほとんどない、あるいはまったくない名作映画10本を米IndieWireが選出した。

 「クワイエット・プレイス DAY 1」は、音に反応して人間を襲う“何か”によって人類滅亡の危機に瀕した世界で、沈黙を守って生き延びる一家の姿を描いた人気サバイバルホラー「クワイエット・プレイス」のシリーズ第3作。大都会のニューヨークを舞台に、“何か”が地球に襲来した最初の日を描く。

 IndieWireは、映画から言葉や説明が消えれば、観客は監督がスクリーン上で何を伝えようとしているのか、そして撮影から編集、音楽、演技、音響デザイン、プロダクション・デザインなど、作品のあらゆる要素がどのように連動してストーリーを伝えているのかに、より深く集中せざるを得なくなると力説。今回のベスト10では、サイレント時代の作品は基本的には対象外となっている。

 IndieWireが選ぶ、セリフが(ほとんど)ない名作映画10選は以下の通り。

「The Last Laugh(英題)」(1924)
ドイツの巨匠F・W・ムルナウによるストレートなサイレント映画で、ホテルのドアマンが洗面所の係員に降格させられて屈辱を味わうという物語。同時代のサイレント映画とは異なり、物語の隙間を字幕で埋めることを良しとせず、純粋な映像だけで物語が進行する。

「The Thief(原題)」(1952)
ラッセル・ラウズ監督が、ソビエトに情報を売ったとしてFBIから逃亡中の核物理学者の物語をセリフなしでつくり上げた。登場人物たちが挨拶ひとつ交わさないようにするために必要な仕掛けの多さは、時にばかばかしいほどだが、レイ・ミランド演じるストイックな主人公ははまり役だ。

「プレイタイム」(1967)
フランスのジャック・タチ監督がムッシュ・ユロというキャラクターを演じた作品はセリフが極めて少ないが、その中で最高傑作と言えるのが「プレイタイム」だ。近未来の都市を舞台にムッシュ・ユロとアメリカ人観光客の出会いやすれ違いをユーモラスに描かれ、視覚的コメディと音響効果はセリフよりも優先されている。

「イレイザーヘッド」(1977)
デビッド・リンチは、「何が起きているのかを観客に説明する」ことにあまり重きを置かず、悪夢のようなビジョンに語らせることを好む、非常に映像的な監督。「イレイザーヘッド」は、22ページの脚本で作られたことで有名だ。この映画の多くは、スクリーンの登場人物が話すよりも泣いたり叫んだりするシークエンスで構成されている。

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