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言葉にできない感情、空想、溢れる詩情、音との競演 技術と技法の妙が光る 短編コンペ「虚構世界」「光の詩」【ひろしまアニメーションシーズン2024】

映画.com / 2024年8月18日 9時0分

言葉にできない感情、空想、溢れる詩情、音との競演 技術と技法の妙が光る 短編コンペ「虚構世界」「光の詩」【ひろしまアニメーションシーズン2024】

 広島市で開催中のアニメーション芸術の祭典「ひろしまアニメーションシーズン2024(HAS)」で、短編コンペティション部門「虚構世界」「光の詩」カテゴリが上映された。

 手描きのアナログから最先端技術まで、さまざまな技法を巧みに用い、多岐にわたるテーマを表現した実験性と抽象度の高い作品が集まり、アニメーションならではの魅力が発揮された作品群が並んだカテゴリだ。

 短編コンペティションは、全世界の作品(30分以内)を対象に、「社会への眼差し」「寓話の現在」「虚構世界」「光の詩」の4つのカテゴリで選出・上映。5名の国際審査員が各カテゴリ賞に加え、全体のグランプリを選出する。グランプリ作品には賞金が贈られるほか、アカデミー賞短編アニメーション部門のノミネート資格が与えられる。

 8月16日に上映された「虚構世界」カテゴリは、アニメーションによる独自の世界観を作り上げた作品が選出されている。「できれば食べたい」(ベンス・フラヴェイ)、「熱帯の複眼」(ジャンシュウ・ジャン)、「ニャオ剣」(ジャン・ボー)、母親である女性の心象風景を描く「なんであれ動いているものは、生きている」(ノエミ・マルシリ)、「セイレーンの声」(ジャンルイジ・トッカフォンド)の5作品が上映された。

 迷子になる若者の物語「できれば食べたい」ハンガリーのベンス・フラヴェイ監督は、「この作品が使ってるテーマというのは、昔かの思い出に対するノスタルジー。自分の子供の頃の思い出など、戻りたいと思っても、もう決して戻れず変化していることを視覚表現とした」と解説。

 台湾の土着文化を伝統的紙漉き技術を用い、昆虫の視点で描いた精巧なストップモーションアニメ「熱帯の複眼」からは、アニメーターが出席し「この作品は異なる文化の共通点を探すことが目的。広島で、様々な背景を持った方々にご覧いただけることを嬉しく思う」とコメントする。

 人魚が海、陸で模様を絵画的映像と音楽で表現した「セイレーンの声」はプロデューサーのヴィィトリオノ・ローニが来日。「この作品は、分断され、衝突が増えていくこの世界において、美だけがその世界を救う希望」「人魚の声が様々なもの、文化や真実を象徴しており、平和というものは守らなれなければいけない」と作品に込めたテーマを語った。

 擬人化された猫の壮大な戦闘劇を3DCGアニメーションで表現した「ニャオ剣」のジャン・ボー監督は「武術やアクション映画など、私の関心のあるものを詰め込んだ。また、共同制作者であるフランス人アーティストの絵がとても好きで、彼の絵でアニメーションを作りたいと思ったのがこの作品制作のきっかけ。しかしその2Dの絵を3Dにし、さらにアニメーションにするのが大変で、完成に2年かかりました。しかし、クリエイティブなプロセスを楽しみましたし、そのプロセスを通してたくさんの発見があった」と制作過程を振り返った。

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