横浜流星VS山田孝之、瞬き忘れる緊迫の18秒間 藤井道人監督が明かす、驚きの演出法【「正体」現場ルポ】
映画.com / 2024年8月26日 0時0分
横浜流星が主演する藤井道人監督の最新作「正体」の撮影現場が、2月某日に報道陣に公開された。横浜とは、長編劇場映画では「青の帰り道」「ヴィレッジ」に続き3度目のタッグとなった藤井監督が、プロデューサーの水木雄太氏とともに取材に応じた。(取材・文/大塚史貴)
染井為人氏による同名小説を映画化する今作で横浜が扮したのは、日本中を震撼させた殺人事件の容疑者として逮捕され、死刑判決を受けたが脱走し潜伏を続ける主人公・鏑木。作品は大きく4つのブロックに分かれており、吉岡里帆演じる編集者の沙耶香は東京でフリーライターとして働く鏑木に定住する家がないことを知り、一緒に暮らし始めるうちに指名手配犯だと気づくが、彼の無実を信じている。
森本慎太郎扮する和也は、大阪の日雇い労働者として共に工事現場で働く鏑木と親しくなるが、犯人ではないかと疑うようになる。山田杏奈が息吹を注ぐ舞は、長野の介護施設で働く鏑木と出会い、恋心を抱くようになる。そして山田孝之は、各地に出没し日本を縦断する鏑木を追う刑事・又貫として作品世界を生きた。
4人が出会った鏑木は、それぞれ全く違う姿をしていたという設定だが、藤井監督もまた横浜が体現する各キャラクターの精度に舌を巻いていた。そもそも今作が横浜との初長編映画になる予定だったという。
「『正体』を撮ろうと決めた時期としては、Netflix版『新聞記者』のクランクインよりも前でした。そこから『ヤクザと家族 The Family』や『ヴィレッジ』を撮るわけですが、河村光庸(故人)と出会ってしまったがために、順番が前後しただけ。本当はこれが僕と流星にとっての最初の長編映画という思いで撮っています。いま撮れて良かったのは、最終形態に近いくらい互いのことを知り尽くしている。逃亡する先々で流星七変化というか、全ての流星が見られます。そのひとつひとつの精度、人間になり切る力が圧倒的なんです。周囲が『流星すごい!』と驚いているのを横目で見て、『うん、俺は知ってる』と思いながら撮っています(笑)」
この日は、拘置所の面会室で鏑木が和也、又貫と対面を果たすシーンを撮影。鏑木と和也のシーンは、当初は脚本になかったが、昨年夏に撮った大阪の工事現場のシーンに手ごたえを得た藤井監督が、急きょ書き加えたこだわりのカットだ。
「いつも新しい俳優と出会いたいという欲望はあります。そんな時に森本さんが出ているドラマを見て、テクニックがあるな……と思ったのがオファーするに至ったきっかけです。当初は僕の演出について、今まで彼が正しいと思ってやってきたことと乖離していて苦労しているように見えましたが、今やスタッフの中には“和也”推しがいるくらい、人間味あふれる良い芝居をしてくれています」と称賛する。
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