1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 映画

台湾の人気映画・ドラマ11作を一挙上映「TAIWAN MOVIE WEEK」10月17日から開催 ツァオ・ヨウニンの来日も決定

映画.com / 2024年9月23日 8時0分

台湾の人気映画・ドラマ11作を一挙上映「TAIWAN MOVIE WEEK」10月17日から開催 ツァオ・ヨウニンの来日も決定

(C)thuann Taiwan Film Corporation

 台湾の人気映画・ドラマ11作を一挙上映する「TAIWAN MOVIE WEEK(台湾映像週間)」が、10月17~26日にTOHOシネマズ 日比谷、TOHOシネマズ 六本木ヒルズ、東京ミッドタウン日比谷、TOHOシネマズ 池袋、ところざわサクラタウンで開催されることが決定した。10月17日には「KANO 1931海の向こうの甲子園」で知られ、「夏日的檸檬草(原題)」に主演したツァオ・ヨウニンが来日してトークショー(TOHOシネマズ 日比谷上映回)を行う。

 ラインナップは、5月に劇場公開された藤井道人監督・脚本の日台合作のラブストーリー「青春18×2 君へと続く道」のほか、ベストセラー小説を映画化した「夏日的檸檬草(原題)」(8月台湾公開・日本初公開)、2023年に台湾上半期映画興行1位を記録した「僕と幽霊が家族になった件」など、日本初上陸作品を含むバラエティに富んだ11作品。参加は無料(応募抽選)で、全11作を1回ずつ上映する。

 ツァオ・ヨウニンは2014年に俳優デビューし、「KANO 1931海の向こうの甲子園」でエースピッチャーのアキラ役を演じ、第16回台北電影節の最優秀助演男優賞を受賞。芸能活動と並行し、野球の年代別の台湾代表選手に選ばれ、様々な国際試合で活躍していたが、16年からは芸能活動に専念。5年ぶり3回目の来日となるツァオ・ヨウニンは、「TAIWAN MOVIE WEEKに参加でき、とても嬉しいです。そして、私の最新作『夏日的檸檬草』を日本のファンの皆さんに観ていただくことができるのも、すごくワクワクしています」とコメントを寄せた。

 ツァオ・ヨウニンのコメント全文と、各上映作品の詳細は以下の通り。

【ツァオ・ヨウニンのコメント】

この度はTAIWAN MOVIE WEEKに参加でき、とても嬉しいです。
そして、私の最新作『夏日的檸檬草』を日本のファンの皆さんに観ていただくことができるのも、すごくワクワクしています。

日本の皆さんはたぶん『KANO~1931 海の向こうの甲子園~』での私を知ってくださっているかと思いますが、今回の作品を通して、ラブコメでの新しい私を楽しんでいただきつつ、この10年間の私の成長と変化を見ていただけると嬉しいです。

まさか10年経ってもまだ高校生を演じるとは思わなかったですが(笑)、いかがでしょうか?
今回のTAIWAN MOVIE WEEKでは近年の台湾人気作品もたくさん上映されるので、皆さんに楽しんでいただければ嬉しいです。
最近、国際的共同制作の作品も増えていますし、いつか日本と一緒に作品に携わればと思います

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください