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【インタビュー】伊藤英明&新木優子が体現した、夫が妻を“作り変え続ける”歪んだ関係 否応なく訪れる“変化”をどう受け止める?

映画.com / 2024年9月30日 19時0分

――映画の中で、過去の“生身”のふたりのやりとりも描かれますが、ふたりが激しくケンカをするシーンは、アドリブがかなり入っているそうですね?

伊藤:あのシーンは撮影全体でいうと中盤ごろで、お互いに役を理解した上で、あのシーンあたりから、どんどんふたりの意識がずれていくというところで、監督からは事前に「ここは(台本上の)セリフはないですが、お互いに感情をぶつけ合うリアルなシーンにしたい」という話がありまして、長回しで撮ったんですよね。

新木:台本上でもト書きで簡単に「ケンカする」くらいにしか書かれていなくて(苦笑)。ふたりが住んでいる家はハウススタジオでの撮影で、たしか2パターンあって、2階と1階でそれぞれ撮りましたよね?

伊藤:そうそう、本編ではどっちが使われているんだっけ?

新木:どっちも使われていました。その後、仲直りのシーンも撮ったんですけど……。

伊藤:違和感を持ちながらの仲直りでね(笑)。あのシーンを経たことで、ふたりの距離がすごく近づいた感覚があって、役柄の関係性としては距離が離れていくんだけど(笑)、あそこからマユミとナオキの関係性がより明確になりましたね。

新木:化学反応というか、撮影が終わった後に「この画を撮れたのはすごく意味があった」ということを言ってくださって、あそこからこの作品の新しい世界が監督の中でも広がったのかなと。すごく濃密でしたよね。

伊藤:マスターで一度撮って、ピックアップで同じことをやったんですが、新木さんが感情をすごく大事にして演じてくれて、同じところで泣いていましたよね。やりながら俺もちょっと怖くなってきて……。

新木:私が覚えているのは、カットがかかった後で、英明さんが「役だからね」って(笑)。

伊藤:新木さんの反応があまりにもいいから(笑)。やっぱり、あのシーンがあったからお互いに役に厚みが出たなと思います。

新木:あとちょうどタイでの生活の中間地点で、日本を離れている寂しさや、 不安や緊張など、溜まっているものを一気にワーッと感情にのせて、役を通して爆発させられたところはあったかもしれません。

伊藤:不思議なんですけど、ああいう時に「こうやろう」とか「こういうことを言わなきゃ」って考えると、止まっちゃうものなんですよね、流れが。でも、ああやってお互いに役としてどんどん感情や言葉が出てきたのは、やっぱり最初のディスカッションの時間を積み重ねた結果なのかなと思いますね。それも含めて、すごく新しい手法でできたかなと思います。

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