オリベイラ作品を手がけたプロデューサー、新作「英国人の手紙」撮影は「巨匠たちとの仕事を思い出す」【第37回東京国際映画祭】
映画.com / 2024年10月30日 15時0分
東京・日比谷、銀座、有楽町エリアで開催されている第37回東京国際映画祭のコンペティション部門作品「英国人の手紙」のティーチインが10月29日、丸の内TOEIで行われ、セルジオ・グラシアーノ監督、主演俳優のジョアン・ペドロ・バス、プロデューサーのパウロ・ブランコが登壇した。
詩人で小説家のルイ・ドゥアルテ・デ・カルバーリョの著作を、巨匠マノエル・ド・オリべイラの作品を手がけたパウロ・ブランコがプロデュース、アンゴラ映画を監督した実績のあるセルジオ・グラシアーノがメガホンをとった本作。カルバーリョは、父がアフリカ南部のナミブ砂漠に残した「英国人の手紙」と呼ばれる文書が1923年に起きた事件の謎を解明する鍵になることを知り、その文書を探すことに。その探索の過程を通して、ポルトガルの植民地だったアンゴラを舞台とする、19世紀末から20世紀初頭にかけての壮大な物語が描かれる。
ステージに立ったプロデューサーのブランコは「これは僕にとっても特別なプロジェクト。実は原作者のルイ・ドゥアルテ・デ・カルバーリョとは非常に親交が深くて。彼は面白い人物ですし、作家としても優れた人でもあります。10年ほどかかって、ようやく実現にこぎつけたプロジェクトとなります」と感慨深い様子。原作者のカルバーリョについて「彼はポルトガルにおける偉大なる詩人であり、フィクション作家でもありました。また彼は作家以外にも、撮影監督という顔もあり。70年代にたくさんのドキュメンタリーを撮っていました。また、ドキュメンタリーだけでなく、フィクションの劇映画も撮ったという人です」とその経歴を紹介すると、「彼は真のコスモポリタンとして生きてきた人。ナミビアだけでなく、サンパウロなど、さまざまな都市を渡り歩いているような人でした。フィクション作品を通して、アンゴラだったり、アンゴラの歴史を紐解くような作家でした。国の歴史をストーリーに仕立てるその筆致がすごかったわけです。今日の作品を観ていただいてもお分かりだと思いますが、アンゴラの歴史を、ルアンダなどの都市部から語るのではなく、遠く離れた土地から、たとえば遊牧民などの視点から語る。そういう語り口がすばらしい作家でした」と説明する。
一方、グラシアーノ監督にとっても本作は思い入れの強い作品だという。「わたし自身もルアンダに住んでいたということもあり、真のアンゴラ人としてこの作品を撮りたいと思っていました。アンゴラの風景を撮るにあたって、その信憑性であったり、精魂を込めて撮ること、感情や魂を込めて撮ることを意識しました。何よりもルイ・ドゥアルテで、砂漠の話なので。その風景を単に撮るのではなく、砂漠から感じ取れるものを捉えたつもりです」と語ると、「これはフィクションの物語ではあるのですが、元となった『英国人の手紙』というのは三部作で。第1部は普通の、いわゆるフィクションの物語仕立て、第2部と第3部はルイ・ドゥアルテの詩が中心となっている。ですから脚本をフィクションに仕立て、ルイ・ドゥアルテの詩に描かれた事実にも基づいているので、この映画はリアリティとのミックスだと言えます」と語る。
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