インディペンデント系のクリエイター陣が長編アニメーションにステップアップ! アニメ界の新しい潮流語る【第37回東京国際映画祭】
映画.com / 2024年11月2日 13時15分
東京・日比谷、銀座、有楽町エリアで開催中の第37回東京国際映画祭で「日本アニメの新世代」と題したシンポジウムが11月1日、東京ミッドタウン日比谷のBASE Qで行われ、本映画祭アニメーション部門で上映された「数分間のエールを」のぽぷりか監督、「メイクアガール」の塚原重義監督、「クラユカバ」の安田現象監督ら、各作品の若手監督たちが一堂に会した。モデレーターは、東京国際映画祭プログラミング・アドバイザーでアニメ評論家の藤津亮太氏が担当した。
近年、日本のアニメーション界では、短編映画やミュージックビデオを中心に活躍してきたインディペンデント系のクリエイターたちが相次いで長編映画の製作に取り組み始めている。本シンポジウムは、そんな新たな潮流を代表するクリエイターたちが集い、どんな思いで長編に挑んだかについて語りあう機会となった。藤津氏は「彼らのバックボーンはそれぞれですが、インディペンデントの作家としてスタートして、今年長編が劇場公開されたという共通点があります。僕としてはこういったキャリアで長編アニメーションを作る人は増えていくだろうと思う。2024年はその節目になる年ではないかと思い、このお三方に登壇していただくことにしました」と趣旨を説明する。
「バックボーンはそれぞれ」と藤津氏が指摘する通り、3人がアニメの道に進んだきっかけもそれぞれ異なっている。「メイクアガール」の塚原監督は、「小学校のときに家にあったビデオカメラで、特にストーリーもないクレイアニメみたいなものをつくった記憶があります。中学か高校の頃にパソコンを手に入れてからも、5秒とか10秒とかの、ちょっとした短い映像というのはつくり始めていたのですが、ちゃんとストーリーがある短編をつくり始めたのは大学生の頃。ちょうどインターネットでフラッシュアニメが流行っていたころで。学生の頃に、当時のFlashというアプリケーションを使って2~3カ月に1本と短編をつくっていたら、仕事をしませんかと声をかけていただいて。そこからぬるっと仕事を始めた」という。
一方、「自分はアニメ作家になるまではだいぶ回り道をしていました」と語るのは、「クラユカバ」の安田監督。「油絵作家を目指していた時期もあり、ラノベ作家を目指した時期もあり、ニートをしていた時期もあり……。ただ3DCGを覚えた先に、これまで培ったスキルを合わせて何かできないかなと思い、つくった作品がショートアニメで初めてYouTubeにアップした『メイクラブ』という作品でした。そして塚原さんと同じようにお声をかけていただくようになったり、『メイクラブ』をもとに『メイクアガール』という作品をご依頼いただいた。ここでつくった1本目の作品が、自分をアニメ作家街道に押し込んだものかなと思っております。短編の投稿をしたのが2020年。アニメ作家としての活動をスタートしたのも2020年。長編をやろうというお話をいただいたのも2020年。全部2020年のことでした」。
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