1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 映画

「野生の島のロズ」これまでのロボット映画の定石を覆し、家族向けアニメーションの新しい地平を切り開く【ハリウッドコラムvol.358】

映画.com / 2024年11月7日 8時0分

「野生の島のロズ」これまでのロボット映画の定石を覆し、家族向けアニメーションの新しい地平を切り開く【ハリウッドコラムvol.358】

(C)2024 DREAMWORKS ANIMATION LLC.

 ゴールデングローブ賞を運営するゴールデングローブ協会に所属する、米LA在住のフィルムメイカー/映画ジャーナリストの小西未来氏が、ハリウッドの最新情報をお届けします。

 人工知能やロボットを描いた映画は、SF映画の重要なジャンルとして長く親しまれてきた。スタンリー・キューブリックの「2001年宇宙の旅」から、「ターミネーター」「マトリックス」「A.I.」、そして近年の「her 世界でひとつの彼女」「エクスマキナ」まで、それらの作品は人類とテクノロジーの関係性について深い洞察を投げかけてきた。そして今、ChatGPTに代表される生成AIの驚異的な進化により、かつては空想の産物とされてきたそれらの物語が、にわかにリアリティを帯びてきている。

 「野生の島のロズ」(日本公開:2025年2月7日)は、そんな時代に生まれた珠玉のアニメーション映画だ。ドリームワークス・アニメーションが手がけ、「リロ&スティッチ」「ヒックとドラゴン」のクリス・サンダースが監督を務めた。

 人間の生活を支援するために作られたロボット「ROZZUM Unit 7134」(通称ロズ)は、激しい嵐の中で孤島に漂着する。そこで彼女を待っていたのは、警戒心むき出しの野生動物たちだった。追いかけられ、襲われ、雨に打たれる中、ロズは偶然にも雁の巣を押しつぶしてしまう。生き残った一つの卵から孵化した雛は、巨大な機械の目を見て「母親」と認識する。こうして、プログラミングにない「子育て」という課題に直面したロズの物語が始まる。

 作品の魅力は、なによりもその美しい映像表現にある。「天空の城ラピュタ」のロボットを思わせるデザインに、モネやルノワールの絵画を思わせる世界観。荒々しい自然の中で苔が生えていくロズの姿は、まるで機械が自然と一体化していく様を表現しているかのよう。なお、サンダース監督は宮﨑駿作品に影響を受けていると公言しており、そのためか「野生の島のロズ」という邦題もなんだかジブリっぽい(原題は「ザ・ワイルド・ロボット」、原作小説の邦題は「野生のロボット」)。

 本作は動物の子育てをまったく知らないロボットが引き起こすドタバタを中心に展開する。論理的思考しかできないロボットの子育ては、予想通り的外れな行動の連続だ。飛ぶことを教えるため雛を放り投げたり、泳ぎを覚えさせるために深い池に放り込んでみたり。ここらへんは「リロ&スティッチ」的なユーモアに満ちている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください