1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 映画

斉藤壮馬、日野聡、山根綺も惹かれる「るろうに剣心」志々雄真実の圧倒的カリスマ性【第二期「京都動乱」インタビュー】

映画.com / 2024年11月9日 14時0分

斉藤壮馬、日野聡、山根綺も惹かれる「るろうに剣心」志々雄真実の圧倒的カリスマ性【第二期「京都動乱」インタビュー】

張 (C)和月伸宏/集英社・「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」製作委員会

 テレビアニメ「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」の第二期「京都動乱」が10月から放送中だ。原作屈指の人気エピソードを、連続2クールで描く今作。緋村剣心役の斉藤壮馬、斎藤一役の日野聡、巻町操役の山根綺に、第二期の見どころやキャラクターの関係性、そして今作で剣心らの前に立ちはだかる強大な敵、志々雄真実と彼が率いる「志々雄一派」について話を聞いた。(取材・文/編集部)


――「京都動乱」では、操をはじめ新キャラクターが多数登場し、人間ドラマもさらに深くなっていきます。各キャラクターの関係性について教えてください。まずは、古い付き合いである剣心と斎藤一に対してはどのような印象を抱いていますか?

斉藤 剣心と一の関係性はすごく好きですね。仲間ではないし、友でもない。だが今や敵でもないというか。幕末という動乱の時代を生き抜いてきた2人だからこそ、仲間ではないが、時として、同じ目的のために背中を預け合うこともできる。まさに今回の「京都動乱」がそういった面が描かれます。


日野 男って、そういう感じ好きだよね。

斉藤 そうなんです! 単純にワクワクしてしまうというか。剣心は、意外と他の人には見せないような表情を一に見せたり、素でしゃべっていたりするような雰囲気の時があります。2人のそういった関係性は原作を読んでいてワクワクしましたし、日野さんとの掛け合いも楽しかったです。かっこいい2人、ロマンがある関係性だと思います。

日野 僕も好きな関係性です。友でもなく仲間でもないが、互いに信頼し合っているという不思議な関係値。戦乱の時代を生き抜いてきた2人だからこそ分かり合える。同志という言葉が正しいのかわかりませんが、「こいつなら」という熱い信頼はある。

斉藤 立場は違うけれど、この国をよくしたいという思いは共通してる。そこが熱いところですよね。

日野 斎藤一は剣心には「お前はどう思う?」って、けっこう聞くんですよ。意見をちゃんと聞く。それだけ信頼してる証なのかな。

――一方の剣心と操は、「京都動乱」で出会ったばかり。京都までの道中の2人のかけあいはどこかほのぼのしますが、剣心と操の関係性についてはどのようにご覧になっていますか。

山根 道中に操が乾パンを出して、剣心に「食べる?」って聞いて断られるという何気ないやり取りがすごく好きです。「あげないよん」みたいな。操は心をすごくオープンにしている子なので、誰に対しても初手からああいった振る舞いができるんだと思います。
なにより、剣心は操を上手に転がしてくれるというか、上手に対応してくれるので、2人の掛け合いは演じていてすごく楽しいです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください