1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 映画

アカデミー賞に挑む、カンヌ発の2大異色作【ハリウッドコラムvol.359】

映画.com / 2024年12月15日 10時0分

アカデミー賞に挑む、カンヌ発の2大異色作【ハリウッドコラムvol.359】

「エミリア・ペレス」 (C)2024 PAGE 114 – WHY NOT PRODUCTIONS – PATHÉ FILMS - FRANCE 2 CINÉMA

 ゴールデングローブ賞を運営するゴールデングローブ協会に所属する、米LA在住のフィルムメイカー/映画ジャーナリストの小西未来氏が、ハリウッドの最新情報をお届けします。

 2024年のアカデミー賞レースは興味深い展開を見せている。とりわけ注目すべきは、カンヌ国際映画祭で高い評価を受けた2作品の躍進だ。最高賞のパルムドールを受賞した「ANORA アノーラ」(ショーン・ベイカー監督)と、4人の女優が揃って女優賞を受賞した「エミリア・ペレス」(ジャック・オーディアール監督)である。

 近年、カンヌ国際映画祭とアカデミー賞の親和性は着実に高まっている。2019年、ポン・ジュノ監督の「パラサイト 半地下の家族」がパルムドールとアカデミー賞作品賞のダブル受賞という快挙を達成した。これは「失われた週末」「マーティ」に続いて史上3度目の快挙である。さらに2022年「逆転のトライアングル」、2023年「落下の解剖学」がそれぞれアカデミー賞作品賞にノミネートされるなど、この傾向は続いている。

 その背景には、映画界における重要な変化がある。動画配信サービスの普及により、アカデミー会員の間で外国映画への心理的障壁が低くなった。一方でカンヌ映画祭も、芸術性と商業性のバランスを重視する姿勢を強めている。2024年の審査委員長に「バービー」のグレタ・ガーウィグを迎えたことは、その方向性を象徴している。

 前置きが長くなったが、カンヌ発のアカデミー賞有力候補の2作品を紹介したい。

 「ANORA アノーラ」は、「タンジェリン」「フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法」などアメリカ社会の辺境に生きる人々を描いてきたショーン・ベイカー監督の最新作だ。主人公のアニーことアノーラ(マイキー・マディソン)は、ストリップダンサーとして働く中でロシアの御曹司イヴァンと出会う。「プリティ・ウーマン」のような展開を予感させるが、この物語は安直なシンデレラストーリーには向かわない。階級意識や偏見に立ち向かうアニーの姿を通じて、現代社会の深い断層を浮き彫りにしていく。

 コメディ、サスペンス、人間ドラマが絶妙なバランスで織り込まれ、したたかさと純粋さを併せ持つアニーを体現したマディソンの演技は圧巻だ。ベイカー監督作品としては最もエンタメ性が高く、それはひとえに主演マディソンの魅力によるところが大きい。彼女の主演女優賞ノミネートは十分にありえるだろう。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください