「東映アニメーション100年アニメプロジェクト」始動!
Entame Plex / 2019年6月6日 15時40分
髙木:弊社の代表的アニメである「ドラゴンボール」シリーズが34年、「ワンピース」が20年、「プリキュア」シリーズが16年続き、いまもこれらの作品がヒットの前線にいます。
時代背景によって設定などを変えていく必要があると思いますが、良い作品であれば長く続いていくはずです。テーマ「100年アニメ」には、細かい変化はあっても100年継続するタイトルを進めていきたいという思いが込められています。
――髙木社長が考える「長く続くアニメの定義」とはどのようなものでしょうか?
髙木:それは私も知りたいところですが。ひとつ言えることは時代にあった作品を作り続けること。同じタイトルの作品でも、その時々の価値観や時代背景を考慮して柔軟に対応していくことが大事だと思います。
――今、アニメ業界はどのような状況にあるとお考えですか?
髙木:本音を言えば、世に出ていく作品数に対してヒット数が少ないと感じています。制作にお金のかかるアニメ作品からどうやって利益を出していくか。それには作品の二次利用を成功させるかどうかが鍵になります。
厳しく言うなら、制作側が満足のいく作品ができたとしても、世間の目に触れる機会がなければ自己満足で終わってしまう。確かに技術の進歩によって、個人でもアニメ制作ができる時代にはなりました。しかし、多くの人を巻き込むことで作品はできあがっていくものだと考えています。ですからアイデアをお持ちの方には、本プロジェクトをぜひ、活用してほしい。
私たちには作品を成功させるための、長年培ってきたノウハウがあります。海外進出も視野に入れ、しっかりとバックアップしていきたいですね。
――受賞作品は海外展開もありうると?
髙木:そうですね。東映アニメーションは日本だけでなくアメリカ、ヨーロッパ、アジアにそれぞれ拠点を持っています。昨年末に公開した「映画 ドラゴンボール超 ブロリー」は、日本はもちろん、それ以上に海外で大きなヒットとなりました。受賞作品は世界規模での展開を考えていきたいですね。
――現在どのようなアニメが多くの人々に愛されるのでしょうか?
髙木:大ヒットにつながる作品に共通するのは、どのような層にも受け入れられる内容です。アニメに興味のない人たちでも「ちょっと見てみようかな」と思わせる、間口の広い作品が求められています。
私が東映アニメーションに入社したころは「アニメは子どものもの」というのが常識でした。それが時代とともに視聴者層が広がっていきます。性別ごとにターゲットを分けた「男女別作品」も、いまでは少なくなりました。アニメの社会的地位は大きく変わりましたね。昔と比べ、劇場公開作品が増えたことにもあらわれていると思います。
この記事に関連するニュース
-
肉弾戦がないのは海外進出のため? 「わんだふるぷりきゅあ!」の海外事情を考える
ねとらぼ / 2024年7月25日 18時5分
-
「アニメ頼りの日本映画」がアジアで直面した現実 アジア最大規模のジャンル映画祭で見えた課題
東洋経済オンライン / 2024年7月19日 13時0分
-
30年前を覚えてる? 「豪華すぎ」「懐かしい」1994年夏公開のアニメ映画
マグミクス / 2024年7月15日 17時25分
-
劇場版『キン肉マン』公開から40年 原作者自らが演じたキャラが大人気になったワケ
マグミクス / 2024年7月14日 6時25分
-
40年前の春アニメを覚えてる? 『GU-GUガンモ』『ガラスの仮面』が懐かしい
マグミクス / 2024年6月30日 12時25分
ランキング
-
1高学歴だと知って驚いた女性俳優ランキング! 2位「北川景子」、1位は?
オールアバウト / 2024年7月26日 12時40分
-
2有吉弘行、占い番組をバッサリ「ああいうインチキが地上波でのうのうと…バカじゃねぇの」
スポニチアネックス / 2024年7月28日 21時48分
-
3【ブラックペアン】医療AIの“声の主”にネット仰天「びっくり」「セーラームーン様」「聞き覚えある」
スポーツ報知 / 2024年7月28日 22時14分
-
4ゆたぼん YouTubeに加え全SNSの活動休止を発表 「人生は勉強しながら冒険だ!」
スポニチアネックス / 2024年7月28日 22時0分
-
5「杏より目立ってた」パリ五輪開会式で“裸に見える”服…NHK中川安奈アナの強烈な存在感
週刊女性PRIME / 2024年7月28日 11時0分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)