1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

ネットショッピングの“あるあるエピソード”10選!

Entame Plex / 2019年9月25日 11時40分

写真

ネットショッピングの“あるあるエピソード”10選!

インターネット総合ショッピングモール「Qoo10」を運営するeBay Japan合同会社は、2019年8月29日~9月3日の期間において、20代~40代の男女500名を対象に「ネットショッピング」に関する調査を実施。このたび、その結果が発表されました。



はじめに、ネットショッピングの利用者の割合を調査すると、1年に1回以上利用する人は9割近くに上ることが判明しました(88.4%)。年代別、性別で見ても、まんべんなく利用している結果となりました。多くの人が、日常的にネットショッピングを利用して買い物していることが分かります。

利用頻度では、「1ヶ月に1回」(38.5%)が最も多く、続いて、「2~3ヶ月に1回」(23.1%)、「2週間に1回」(16.1%)という回答が多い結果となりました。さらに性別・年収別で分析してみると、年収400万円以上の女性ではおよそ4人に1人が「週に1回以上」利用しており(26.7%)、年収400万円未満の女性(9.4%)よりも頻繁に利用していることが分かりました。

また、1週間の曜日で見ると、多くの人が金曜日、土曜日、日曜日の週末に利用する傾向が明らかになりました。時間帯では「20~23時」(54.5%)、「16~19時」(21.3%)が多いことから、平日の仕事終わりや休日に家でゆっくりしている時間に、ネットショッピングをする人が多いことがうかがえます。実際に、Qoo10のブランドマーケティング責任者に話を聞くと、「忙しい平日のスキマ時間には、アプリで手軽にリピート商品の購入をしている傾向が見られます。また、週末には、欲しかったものをじっくり価格比較をして、コスパよく買い物をしている方が多いようです」と、具体的な利用状況も明らかになりました。

では、ネットショッピングの利用者は実際にどのような商品を購入しているのでしょうか。主に購入する商品について調査すると、1位は「日用品・雑貨」(60.4%)、2位は「衣類」(42.3%)、3位は「食料品・飲料」(34.6%)と、いずれも実用的なものが上位に並びました。また、4位の「化粧品」(32.1%)を含め、価格帯としては比較的お手軽なものが多い傾向が見られます。その一方で、年収400万円以上の女性では、年収400万円未満の女性よりも「家電・デジタル・ガジェット」や「家具・インテリア」など、高単価の商品を購入する人の割合が多いという結果も明らかになりました。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください