ネットショッピングの“あるあるエピソード”10選!
Entame Plex / 2019年9月25日 11時40分
ネットショッピングの“あるあるエピソード”10選!
インターネット総合ショッピングモール「Qoo10」を運営するeBay Japan合同会社は、2019年8月29日~9月3日の期間において、20代~40代の男女500名を対象に「ネットショッピング」に関する調査を実施。このたび、その結果が発表されました。
はじめに、ネットショッピングの利用者の割合を調査すると、1年に1回以上利用する人は9割近くに上ることが判明しました(88.4%)。年代別、性別で見ても、まんべんなく利用している結果となりました。多くの人が、日常的にネットショッピングを利用して買い物していることが分かります。
利用頻度では、「1ヶ月に1回」(38.5%)が最も多く、続いて、「2~3ヶ月に1回」(23.1%)、「2週間に1回」(16.1%)という回答が多い結果となりました。さらに性別・年収別で分析してみると、年収400万円以上の女性ではおよそ4人に1人が「週に1回以上」利用しており(26.7%)、年収400万円未満の女性(9.4%)よりも頻繁に利用していることが分かりました。
また、1週間の曜日で見ると、多くの人が金曜日、土曜日、日曜日の週末に利用する傾向が明らかになりました。時間帯では「20~23時」(54.5%)、「16~19時」(21.3%)が多いことから、平日の仕事終わりや休日に家でゆっくりしている時間に、ネットショッピングをする人が多いことがうかがえます。実際に、Qoo10のブランドマーケティング責任者に話を聞くと、「忙しい平日のスキマ時間には、アプリで手軽にリピート商品の購入をしている傾向が見られます。また、週末には、欲しかったものをじっくり価格比較をして、コスパよく買い物をしている方が多いようです」と、具体的な利用状況も明らかになりました。
では、ネットショッピングの利用者は実際にどのような商品を購入しているのでしょうか。主に購入する商品について調査すると、1位は「日用品・雑貨」(60.4%)、2位は「衣類」(42.3%)、3位は「食料品・飲料」(34.6%)と、いずれも実用的なものが上位に並びました。また、4位の「化粧品」(32.1%)を含め、価格帯としては比較的お手軽なものが多い傾向が見られます。その一方で、年収400万円以上の女性では、年収400万円未満の女性よりも「家電・デジタル・ガジェット」や「家具・インテリア」など、高単価の商品を購入する人の割合が多いという結果も明らかになりました。
この記事に関連するニュース
-
利用しているネットバンキング 「三菱UFJ」「住信SBI」を抑えた1位は
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月6日 8時0分
-
<調査レポート>20代~50代女性の月の美容代はいくらですか?2位は「5千円以上1万円未満」1位は?
PR TIMES / 2024年4月27日 12時45分
-
エクスクリエが「ネットショッピング」に関する アンケート結果を発表
@Press / 2024年4月25日 11時0分
-
貯蓄額、30歳時点の目標は「1000万円~2000万円」が最多 - 社会人1年目でいくら貯めた?
マイナビニュース / 2024年4月19日 12時59分
-
フリマアプリ利用者の約7割が販売経験あり、年間平均売上金額は「1万円以上」が21.8%(Appliv調べ)
PR TIMES / 2024年4月9日 17時15分
ランキング
-
1「スナップえんどう」の筋取りが、お家にあるアレを使うだけで簡単キレイに!驚きのアイデアに「目からウロコ」「見ていて気持ち良いー!」
まいどなニュース / 2024年5月6日 15時45分
-
2【実食レビュー】セブンイレブン、お値段そのまま「人気商品増量フェア」増量の具かぞえてみた - 2倍量、3倍量の“こんもり”盛り付けにテンション上がるぅ!
マイナビニュース / 2024年5月8日 16時16分
-
3PTA活動でおなじみ「ベルマーク」ってなに? 集めるとどうなるのか解説
マイナビニュース / 2024年5月8日 7時0分
-
4出張族が1万円以内で安く泊まるには? インバウンドと国内需要回復でホテル高騰
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年5月8日 9時26分
-
5「電通でも残業60%減」を実現したシンプルな原則 付け焼き刃の対策より「経営者の覚悟」が大切
東洋経済オンライン / 2024年5月8日 11時20分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください