イマドキ女性たちの「洋服の購入」に対する本音を調査!
Entame Plex / 2019年12月3日 10時40分
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イマドキ女性たちの「洋服の購入」に対する本音を調査!
株式会社fitomは、2019年10月7日~9日の期間において、全国の20代~30代女性500名を対象に「洋服の購入」に関する調査を実施。このたび、その結果が発表されました。
まず、1か月あたりに洋服にかける金額を調査すると、半数が「5,000円未満」(50.0%)と回答しました。その次に多かったのは「5,000~1万円未満」(22.4%)で、7割以上の人が1万円未満におさめていることが分かりました。女性は“お買い物好き”というイメージが持たれがちですが、意外にも堅実な結果となりました。
次に、洋服を買う際に重視するポイントについて聞いてみると、最も多いのは「デザイン」(78.2%)でした。その次には「サイズ・シルエット」(71.8%)という回答に票が集まりました。どちらも自分のスタイルに合っているかが気になる項目です。
さらに、女性たちがどのようなシチュエーションで新しい洋服を買うのかについて調査。買ったばかりの新品の洋服やお気に入りの洋服が活躍する場面のひとつとして、“デート”をピックアップ。デートの前に新しい洋服を買った経験について聞いてみたところ、半数以上が「(経験が)ある」(52.0%)と回答。金額については、1か月あたりの洋服代で最も多かった「5,000円未満」より少し増額した、「5,000~1万円未満」(42.7%)に票が集まりました。
また、人生でこれまでに告白された人数と、デート前に新しい洋服を買った経験との相関関係を調べてみると、「告白された人数が多い人ほど、デート前に新しい洋服を買ったことがある」という結果となりました。告白された人数が5人以上の人では、デート前に新しい洋服を買ったことのある人の割合が平均78.8%で、0~4人の平均44.7%に対して高い数値であることが分かります。“モテる”人ほど、デートに気合を入れて新しい洋服で臨んでいるようです。モテる人にはそれなりの理由があることがうかがえる結果となりました。
洋服を買う前に試着する人はどのくらいいるのか調査したところ、「必ずする」(22.6%)と回答した人は約2割で、約半数は「時々する」(47.8%)と回答。残りの3割弱は「あまりしない・全くしない」(29.6%)と回答し、約7割の人は購入前の試着をすることがわかりました。
試着をしないまま洋服を購入し、失敗・後悔したことがある人はどのくらいいるのでしょうか。今回の調査では、約7割が「(失敗・後悔した経験が)ある」(68.6%)ことが分かりました。
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