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「スター・ウォーズ」製作スタジオ×Joymaxインタビュー

Entame Plex / 2020年7月28日 14時40分

――スターファイターのカスタマイズ&アップグレードシステムは、ロールプレイングゲーム(RPG)で顕著に見られる特徴ですが、この機能を今回のゲームに搭載したことによってゲームプレイにどのような影響を与えるか教えていただけますか。

パク:本ゲームは、従来のシューティングゲームのようなアクション満載のゲームであると同時に、ゲームを進行するにしたがってただ難しくなるのではなく、カスタマイズ&アップグレードシステムよって、より深い体験をプレイヤーに楽しんでいただくことが可能です。従来のシューティングゲームとは異なり、プレイヤーは新しいスターファイターを手に入れ、スターファイターを自分の好みでカスタマイズすることもできますし、そのまま映画を忠実に再現したスターファイターにすることも選択できます。 例えば、ハン・ソロのミレニアム・ファルコンをキャンペーンでレベルアップさせると、新しいスキンが手に入り、それを自分好みにカスタマイズすることができます。個人的に好きなのは、ミレニアム・ファルコンを普通の灰色ではなく黒や緑色に変えるクールなデコレーションです。プレイヤーはお気に入りのスターファイターをアップグレードしたり、次のバトルに合わせて戦略的に中隊を編成したりすることもできます。

――プレイヤーが収集できるスターファイターごとの役割や能力はどういった違いがありますか?

パク:スターファイターはモデルとクラスによって異なる特殊技能を持っています。 例えば、インターセプタークラスのスターファイターは優れた機動性と敵を攻撃するための誘導ミサイルを備えています。ボマークラスのスターファイターは機動性に欠けますが大型敵艦に大きな損害を与えるプロトン魚雷を発射します。中にはバランスの取れたスターファイターもあります。

さらに、ルーク・スカイウォーカーやダース・ベイダーなど映画の象徴的なキャラクターであるヒーロークラスのスターファイターもあり、特殊なフォーススキルを活用することも可能です。フォースを使うキャラクターはプレイヤーが敵に反応するまでの時間を増やし、敵のスターファイターを一発で撃墜する独自のスキルを身につけています。

――プレイヤーがウイングマンとバトルに参戦できることがこのゲームの特徴ですが、スターファイターの組み合わせでハイスコアを得るコツはありますか。

パク:本ゲームでは、プレイヤーが様々なクラスのスターファイターを戦略的に中隊として編成し、バトル中に切り替えることで参戦します。これは従来のシューティングゲームでは滅多に見かけない機能ですが、どのスターファイターを使用するかを決めることが勝敗の分かれ目になります。プレイヤーはスターファイターのクラスや各々の能力を考慮し、最高の中隊を編成しないといけません。

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