営業職500名に聞くオンライン営業の実態! 9割以上が…
Entame Plex / 2020年9月3日 11時40分
営業職500名に聞くオンライン営業の実態! 9割以上が…
オンライン営業システム「bellFace(ベルフェイス)」の開発・販売事業を行う、ベルフェイス株式会社は、2020年8月7日~17日の期間において、全国の営業職の男女500名を対象に「オンライン営業」に関する調査を実施。このたび、その結果が発表されました。
Web会議やビデオ通話が急速に普及した昨今。今まで顧客に直接会う機会の多かった営業職の人が、オンラインツールを使用した営業機会は増えているのかを調べました。「とても増えた(68.4%)」「増えた(21.8%)」「少し増えた(4.6%)」と、“増えた”人は、94.8%。大半の営業職の人が“オンライン営業”をする機会が増えていることが明らかになりました。
また、オンライン営業を取り入れて、良かったことについても質問。7割以上が回答したのは「時短になった(75.6%)」。「今まで営業できなかった相手に営業ができた(19.8%)」「数をこなせるので、営業としてのスキルが上がった(16.4%)」も2割近くが回答しました。
さらに、対面のみの営業は、商談機会の損失や生産性の低下を招いているかについては、「とても繋がっていると思う(12.8%)」「繋がっていると思う(31.0%)」「少しつながっていると思う(36.4%)」を合わせると、80.2%の人が対面営業のみでは、機会損失、生産性低に繋がると感じていることが分かりました。
コロナ禍で、オンライン営業・会議サービスを使用する機会が増加した人も多くいるのではないでしょうか。そんななか、使い方が分からなかった経験の有無を質問してみたところ、「何度もある(11.8%)」「ある(30.2%)」「少しある(39.2%)」を回答した人は、全体で合計81.2%でした。営業職の多くがオンライン営業・会議サービスの使い方が分からなかった経験があることが、見て取れました。
急激に使用頻度が増えたオンラインツール。オンラインツールを使用した営業や打ち合わせの際に、時間をロスしたことがあるかを質問。「ロスしたことはない(18.0%)」と回答した人を除いて、8割以上の人が多少なりとも時間をロスした経験があることが分かりました。「5分程度」と回答した人が40.8%と最も多く、続いて「10分程度(21.0%)」という回答が多い結果となりました。中には、「30分以上(4.8%)」という人も一定数いました。
また、時間をロスしてしまった理由を聞いたところ、「通信環境が悪かった(82.0%)」「音声が入らなかった(29.0%)」「使用予定のツールをダウンロードしていなかった(22.7%)」などが上がりました。滞りなく打ち合わせを進行するには、通信環境の整備やツール選びも重要と言えます。
-
- 1
- 2
この記事に関連するニュース
-
【導入事例】Umee Technologies、アストンに「Front Agent」を導入し、労働生産性の改善を実証
PR TIMES / 2024年7月24日 18時15分
-
「業務にAIを取り入れたい」人は8割以上、実際の利用は2割 - Dropboxが調査
マイナビニュース / 2024年7月23日 14時56分
-
【自動車販売店向け】商談トラッキングで自動車販売が進化!2024年7月最新版の活用事例付きハンドブックを公開
PR TIMES / 2024年7月22日 18時15分
-
株式会社ゆうちょ銀行と協業契約の締結について
PR TIMES / 2024年7月18日 17時45分
-
NTT印刷がAIアプリ「bellSalesAI」を導入
@Press / 2024年7月11日 12時0分
ランキング
-
1撮影禁止のフジロック ルール破る観客続出で賛否も…人気バンドマンが「変える必要なんてない」投稿反響
スポニチアネックス / 2024年8月1日 12時38分
-
2橋本梨菜は“日本一黒いメダル妻”に?柔道パリ五輪金・阿部一二三と「結婚秒読み」情報
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年8月1日 10時52分
-
3TOKYO MX「バラいろダンディ」9月27日で番組終了 ふかわりょう「なんですか?この流れ解散みたいなの」
スポーツ報知 / 2024年8月1日 21時43分
-
4「インサイド・ヘッド2」が封切り 大竹しのぶ&多部未華子が喜び「皆さんの心にバシバシ届くと思っています」
映画.com / 2024年8月1日 21時0分
-
5中森明菜、年末まで〝復活ロード〟乗り切れるか ファンクラブイベント無事完走で沸き立つディナーショー業界 「紅白」出場へ高まる期待
zakzak by夕刊フジ / 2024年8月2日 6時30分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください