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営業職500名に聞くオンライン営業の実態! 9割以上が…

Entame Plex / 2020年9月3日 11時40分

 また、オンライン営業・会議サービスを使用した営業の際、困っていることについてはこんな声も。
「画面共有がうまくいかない、 ツールによっては起動するまで時間がかかる(千葉県・31歳男性)」
「可能であれば議事録作成機能があれば助かる(愛知県・26歳男性)」
「ネット環境が悪い場所で会議をするとフリーズすることがある(東京都・45歳女性)」
「名刺交換ができず、お相手の役職がわからないこと(東京都・41歳女性)」
「資料の共有が難しい(愛知県・27歳女性)」



ツールを使用するという点で、対面での営業とは異なるオンライン営業ですが、困った経験があるかを質問しました。結果は「何度もある(16.4%)」「ある(32.6%)」「少しある(37.6%)」合わせて、86.6%の人が、資料共有や進め方で困った経験があることが分かりました。その理由についても質問したところ、「スムーズに動かない(63.5%)」「資料が映らない(54.5%)」「資料の見てほしいポイントを上手く指し示せない(33.7%)」と回答した人が高い割合を占めました。

また、オンライン営業・会議サービスに欲しい機能を質問。「議事録作成(52.2%)」「名刺交換(45.6%)」「電子契約(39.0%)」「顧客管理システム(29.2%)」などの機能が上がりました。

対面で話す機会が減り、オンライン上のやり取りが増えています。リモートワーク下において、部下への教育、上司からの指導、部署内の共有が難しくなっているか質問しました。「とても難しくなったと感じる(12.6%)」「難しくなったと感じる(35.6%)」「少し難しくなったと感じる(28.6%)」と回答した人が76.8%と、多くの人が何かしらの難しさを感じていました。また、リモートワークにおける対策として行っていることについても質問。「特に対策は行っていない(41.1%)」が4割程度、対策として「MTGの時間を増やした(39.8%)」「議事録の提出を必須にした(20.1%)」という人が多い結果になりました。

営業職の男女へのアンケート調査から、オンライン営業の機会増加やオンラインツールにおいて困ったことなどが明らかになりました。今後もオンライン営業・打ち合わせ等は増えていくと考えられるだけに、いかに効率的かつ有効にオンライン営業を行えるかが重要となってきます。今回のアンケート調査でもツールに欲しい機能としてあがっていた「議事録作成」「名刺交換」「電子契約」。オンライン名刺交換や、共有議事録、電子契約などの機能を備えており、オンライン商談システムとして注目を集めているオンライン商談システム「ベルフェイス」。オンライン営業の機会の多い方はぜひチェックしてみてはいかが?

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