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“アラカルトコスメ”で毎日のスキンケアを楽しく!

Entame Plex / 2020年9月23日 8時0分

“アラカルトコスメ”で毎日のスキンケアを楽しく!

“アラカルトコスメ”で毎日のスキンケアを楽しく!

株式会社アルビオンが運営する自然派スキンケアブランド「イグニス(IGNIS)」は、今年4月に「イグニス イオ(IGNIS iO)」シリーズを発売。、スキンケアシステムがなく、単品アイテムで構成された同シリーズは、多様なケアを求める層に向け“アラカルトコスメ”というコンセプトでアイテムを自由にセレクトできるスタイルを提案。

コスメの選択肢が増えている市場環境において、この“アラカルトコスメ”というコンセプトはターゲットに届いているのか。20~30代女性を対象に「スキンケア」に関する意識調査をしました。



「アラカルトコスメ」という言葉になじみがなくても、「化粧品の楽しみ方が広がると思う(37.2%)」「やってみたいと思う(34.6%)」など、“アラカルトコスメ”の印象は概ねポジティブ。



また、約6割の女性がスキンケアアイテムは複数のブランドを組み合わせていることから、すでにアラカルトな使い方をしている人が多いことがわかりました。



コスメや美容に関する情報源を聞いたところ、20代女性の情報源1位は「Instagram(42.8%)」。さらに、「Twitter」「YouTube」とSNSでの情報収集に積極的だとわかりました。



30代は「ブランドサイト」「テレビ」「雑誌」が続き、Instagramは22.8%で5位。発信力のあるインフルエンサーの影響を受けたり、またスキンケアは嗜好性が強いため、たとえばクレンジングや洗顔は一日の始まりや終わりにぴったりの「香り」、クリームは自分の好みの「感触」で選ぶなど、自分が気持ちよく使える感触や香りなどで選ぶ傾向が。化粧品の進化や情報量の増加によりアラカルト使いをしている人が増えているようです。



一方、日々のスキンケアに関しては約7割の人が「変えていない」と回答。その理由は、「面倒だから」が最も多く、「必要ない」という回答はごく少数。これは今のスキンケアに満足しているから、「必要ない」と受け取れますが、逆を言えば、満足していない人が多数とも受け取れるため、コスメとの出会い次第でスキンケアの楽しみ方が大きく変わると考えられます。

対して、日々スキンケアを変えている人は肌の状態が悪くなることはなく、むしろ調子がよくなり肌を褒められることが多いという結果が。さらに日々スキンケアを変えることで気分転換にもなり、肌だけでなく気持ちまで上向きになれるようです。

「イグニス イオ(IGNIS iO)」は、スキンケアシステムがなく、何から始めても、何を選んでもいい単品コスメで構成された“アラカルトコスメ”。レストランでアラカルトで料理を楽しむように、アイテムを自由に選び、好きなものを好きなだけ使ったり、その日の気分や肌状態などそのときどきのマインドやニーズに合わせて使えるフレキシブルさとカジュアルさが特長。

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