コロナ禍における「営業」を実態調査!2021年の主流は…
Entame Plex / 2020年11月25日 11時0分
コロナ禍における「営業」を実態調査!2021年の主流は…
オンライン営業システム「bellFace(ベルフェイス)」の開発・販売事業を行うベルフェイス株式会社は、コロナ禍における営業活動のデジタル活用推進や、その態度変化に関する調査を実施。このたび、その調査結果が発表されました。
■約6割がデジタルツールの活用「できている」と回答
まず、多くの営業組織は、デジタルツールやデータ等をどの程度活用できているのでしょうか。調査の結果、「非常に活用できている(8.8%)」「かなり活用できている(18.3%)」「やや活用できている(37.9%)」を合わせると、65.0%が「活用できている」と感じているようです。営業もデジタルツールの活用が当たり前の時代になったと考えられます。
また、導入されているデジタルツールの種類について調査したところ、「オンライン会議用ツール」が最も多く、74.4%という結果に。昨今、オンライン会議をしない営業は少数派なのではないでしょうか。
■デジタル活用の重要性、8割が「高まった」
次に、コロナ禍におけるデジタル活用の重要性ついて調査。その結果、8割以上の人が、デジタル活用の重要性が「非常に高まった(23.8%)」「かなり高まった(36.9%)」「やや高まった(24.2%)」と回答。コロナ禍でリモートワークが広まったことにより、従来型の営業が見直され始めているのかもしれません。
さらに「デジタル活用の重要性が高まった」と答えた方に対し、その理由について質問。その結果、「顧客への対面営業ができなくなったから(52.1%)」が最多となりました。
実際に、コロナ以前(2019年)と比較して、緊急事態宣言下(2020年4月頃)で対面営業頻度が減少した方の割合は61.0%にものぼりました。一方、「減少した」と回答した方のうち、現在(2020年10月頃)は「増加している」と回答した方の割合は69.3%と、以前の対面営業頻度に戻りつつある様子もうかがえます。対面とリモートを使い分けるのが、これからの営業スタイルにおいて主流なのかもしれません。
■7割がコロナ収束後もデジタルを活用
さらに、コロナウイルス終息後のデジタル活用推進についても調査を実施しました。「コロナ終息後も積極的にデジタル活用を進めていくと思う」と答えた方の割合は36.3%、「今と同じ程度には活用する」は34.8%で、多くの方はコロナ禍をデジタル活用の転機として捉えているようです。
-
- 1
- 2
この記事に関連するニュース
-
6割が「営業の難易度、コロナ禍前より高い」と回答 DXの実感も薄い
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月11日 6時40分
-
中小企業の4割は「新規顧客・販路の開拓」へ意欲高まる 新型コロナ5類移行から1年、大同生命の中小企業アンケート
OVO [オーヴォ] / 2024年5月31日 11時24分
-
【コロナ禍を経た保険加入の意向と行動】保険会社・代理店の営業職員経由で保険に加入する人が約5割に!保険加入時に重視することも変化
PR TIMES / 2024年5月27日 18時15分
-
コロナ禍前後で営業の難易度は高まったのか? Sansanの調査
マイナビニュース / 2024年5月20日 18時14分
-
Sansan、「営業活動における実態調査」を実施
PR TIMES / 2024年5月20日 12時45分
ランキング
-
1これするだけで筋トレ効果倍増!【医師解説】50代からの「たるんだ体」改善エクササイズ
ハルメク365 / 2024年6月15日 21時30分
-
2一人暮らし経験者が選ぶ「買わなくてよかったと思う家電」ランキング 2位は「テレビ」
まいどなニュース / 2024年6月15日 21時0分
-
3【専門医が監修】「疲労度診断テスト」にトライ!効果的な解消法とは?
ハルメク365 / 2024年6月15日 14時50分
-
4日産「新型“高級”ノート」初公開! 「オシャブルー」内装&斬新グリル採用! 史上初の超豪華仕様「オーラ“AUTECH”」24年7月に発売へ
くるまのニュース / 2024年6月13日 15時10分
-
5BMWが誇る「M」を冠するスーパーバイクの実力 雨の「もてぎ」で元GPライダー先導で試乗した
東洋経済オンライン / 2024年6月16日 7時20分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください