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消費者の約8割がキャッシュレス決済利用も困った経験が

Entame Plex / 2021年10月15日 11時0分

キャッシュレス決済を導入している人に、導入した1番の理由について伺うと、「キャッシュレス決済を求めるお客さんが増えたから」(42.5%)に最も多く回答が集まりました。次いで、「会計がスムーズ・時短になるから」(23.3%)、「お金の管理がしやすいから」(12.3%)という回答が続きました。消費者のニーズや経営の効率を踏まえて、キャッシュレス決済を導入している店舗が多いようです。



また、いつからキャッシュレス決済を導入しているか質問したところ、半数近くが「2年前よりも前から」(45.2%)と回答しました。1年以内に導入した人は合わせて、約3割でした。キャッシュレス化の動きが活発になる以前から導入し、現在に至るまで継続的に活用している店舗も多いことが伺えます。

このようにキャッシュレス決済を導入している店舗からのポジティブな意見が明らかになりましたが、同時に感じているであろう現状のサービスへの不満についても調査しました。その結果、「手数料がかかる」(72.6%)が最も多く、次いで「手数料が高い」(52.1%)がランクインし、費用面に納得していない人が多いことが明らかになりました。その他には、「操作を覚えるのが大変」(24.7%)、「店舗スタッフへ周知させるのが大変」(16.4%)といった声も多く見られ、操作について不満や不安を感じている人が多いことが分かりました。

また、現在キャッシュレス決済を導入していない店舗にも、導入していない理由を聞きました。その結果、「手数料がかかる」(54.8%)、「手数料が高い」(42.9%)、「初期費用が高い」(32.8%)が上位3位にランクイン。導入している人が感じている不満と同じく、費用面が大きな原因であることが分かりました。「入金までの時間がかかる」(24.3%)にも5人に1人以上が回答し、すぐに手元に現金が入る方が良いと考えている人もいるようです。その他には、「カードの受け渡しやレシートを渡すなど、お客さんとのやり取りが面倒」(10.7%)、「入力や操作を間違えた際の修正対応が面倒」(10.7%)、「お客さんが操作に手間取り、結果的に時間がかかる」(9.6%)、「操作を覚えるのが大変」(9.0%)など、操作について懸念している声が挙がりました。

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キャッシュレス決済の利用者が8割近くいる一方で、店舗側がキャッシュレスサービスについて費用面や操作の難しさという点で不満を感じていたり、サービスの導入自体を避けていたりすることが分かりました。
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