1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

物価高騰の対策に日々奮闘…主婦・主夫の買い物事情は!?

Entame Plex / 2023年8月9日 11時0分



スーパーでの買い物の計画性に関する質問では、「決めていたものを多く購入(46.2%)」という回答が多数派でした。次に多かった「決めていたものとそうでないもの半々(35.0%)」は、3人に1人以上が回答。「決めていたもののみを購入(9.0%)」と回答した人は1割を下回り、逆に言えば、現地で多少なりとも予定になかった商品を購入している人が9割以上いることが分かりました。

・回答理由
■決めていたものを購入
「あらかじめメモをして購入する物を考えてから買い物に行くから」(神奈川県・53歳女性)
「なるべくチラシを見て買いに行く」(新潟県・55歳女性)
「予算内で買い物するため」(千葉県・54歳女性)
「誘惑の多い場所からは速やかに撤退すべし」(北海道・55歳女性)
「買い物に行く前にある程度献立を決めて行くから」(福島県・31歳女性)

■店頭で判断したものを購入
「見切り品は、お店に行かないとわからないから」(和歌山県・58歳女性)
「店にあるものを見回ってから買ってしまう」(大阪府・38歳女性)
「何が新鮮で安いのか分からないから」(千葉県・50歳男性)
「美味しそうだったり、新商品を見つけたりして、つい買ってしまう」(大分県・48歳女性)
「その日の特売品を買いたいから」(岡山県・53歳女性)



スーパーではその日の特売情報などがアナウンスされたり、おすすめ商品の試食ができる実演販売を行ったりすることがあります。放送アナウンスや実演販売によって、その場で商品の購入を決めた経験があるのか質問したところ、「何度もある(7.6%)」「ある(41.6%)」を合わせて、約半数の人に経験がありました。

また、アナウンスや実演販売で購入する際のシチュエーションについて具体的に回答してもらったところ、実際にその日のおすすめやお買い得商品を見聞きすることが、購入に繋がっていることが分かりました。

「お勧め商品が店内アナウンスで流れると、“間違いない”と思い、買わずにはいられない」(愛知県・44歳女性)
「アナウンスでお買い得なお魚の情報が分かったので、買わなければ損な気がしてついそのコーナーに立ち寄ってしまう」(神奈川県・49歳女性)
「タイムサービスに関するアナウンスで、人だかりができていたら見ずにはいられない。新鮮な海の幸などには特に弱い」(福島県・50歳女性)
「実演販売を見ると食欲が掻き立てられ食べたくなる。特に焼いている匂いなどに反応する」(千葉県・37歳女性)
「半額!とアナウンスがあったので行ったらたくさんの人がいた。人がたくさんいると、無くなると思って買ってしまう」(兵庫県・59歳女性)
「夕方の惣菜コーナーの出来立てのアナウンスを聞いて買いたくなった」(神奈川県・48歳男性)
「ちょうど買いたい食材や惣菜コーナーの値引きタイムセールの音声アナウンスが入って即購入したことがある」(兵庫県・36歳男性)
「献立を悩んでいるときにアナウンスが入って購入した」(神奈川県・58歳男性)
「実際に見たり試食したりして美味しさを実感したから」(北海道・47歳女性)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください