Z世代とY世代女性の「ネットショッピング」事情を調査!
Entame Plex / 2023年12月1日 10時40分
Z世代とY世代女性の「ネットショッピング」事情を調査!
インターネット総合ショッピングモール「Qoo10」を運営するeBay Japan合同会社は、全国の女性500名を対象に「Z世代とY世代女性のネットショッピング」に関する調査を実施。このたび、その調査結果を発表しました。
今回の調査では、同じ商品を複数まとめて買うことを「まとめ買い」、シャンプーとトリートメントなど異なる商品を複数まとめて買うことを「セット買い」と定義し、それぞれについて質問。
ネットショッピングでまとめ買いやセット買いをしている人の割合は、全体で約7割。セット買いよりもまとめ買いの経験者の方が多い結果となりました。世代別で見ると、まとめ買いとセット買い両方を活用している人の割合がより多いのはY世代で、セット買いのみしているという人はZ世代の方が多いことが分かりました。
続いて、具体的にどんな物をまとめ買いしているのか聞きました。全体の1位はマスクやコンタクトレンズ等の「衛生消耗品(37.4%)」。2位は「スキンケア(35.6%)」、3位は「ヘアケア(35.2%)」と続きました。日常的に使用する消耗品をまとめ買いする人が多いと考えられます。
世代別で比較すると、両世代ともにトップ3には全体ランキングと同じ「衛生消耗品」「スキンケア」「ヘアケア」が並びました。5位以内にZ世代では「メイク用品(29.4%)」がランクインした一方、Y世代では「掃除・洗濯用品(32.9%)」、「食品(29.0%)」といった家事関係の商品がランクインしました。
セット買いにおいては「ヘアケア(Z世代:44.2%/Y世代:50.9%)」が両世代で1位に。シャンプー・トリートメント・ヘアオイルなど、同じブランドで揃えてセット買いしたり、同じタイミングで購入したりしている人が多いと考えられます。また、セットアップで着用可能な商品等がある「洋服(Z世代:24.0%/Y世代:22.6%)」が、セット買いでは両世代でトップ5にランクインしました。
まとめ買い・セット買いの目的を聞いたところ、Z世代では「注文の回数を減らす(まとめ買い:54.8%/セット買い:46.2%)」が1位に。Y世代では「単価で見ると安くなることが多いから(まとめ買い:51.6%/セット買い:49.1%)」が1位となりました。Z世代は何度も注文する手間を省くこと、Y世代は価格的なお得さに、より価値を感じていると考えられます。
まとめ買いやセット買いをすると、限定の値引き・割引や、ポイント還元キャンペーンなど、お得に商品を買える場合が多いです。そこで、ネットショッピング時に特典を選べるとしたら「購入額から値引き」か「次回以降使えるポイント獲得」のどちらが良いか聞いたところ、両世代で「購入額から値引き(Z世代:74.4%/Y世代:76.4%)」が多数という結果になりました。
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