1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

鈴木おさむ、稲垣、草彅、香取のエピソードを暴露!

Entame Plex / 2024年3月24日 22時0分

写真

鈴木おさむ、稲垣、草彅、香取のエピソードを暴露!

「ABEMA(アベマ)」は、3月24日夜8時より、稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾の3人による番組『ななにー 地下ABEMA』の#18を放送した。

この日の放送では、32年間ヒット番組を手掛け続け、3月31日をもって作家業を引退することを発表している放送作家の鈴木おさむが、今だから話せる激ヤバエピソードの数々を披露。また、「いま振り返って、“大切なシーンだったな”って思えるところのすべてに鈴木おさむがいた」と、稲垣、草彅、香取が次々と語る思い出トークも。『放送作家・鈴木おさむの32年』と題し、鈴木の歴史を72分間で振り返っていった。

様々なエピソードが飛び出す中、話題は2011年に放送された27時間テレビ内の企画「出張 BISTRO SMAP」に。生放送で、岩手県と福島県に分かれて現地の方に料理をふるまう企画で、草彅と香取が福島県を訪れたときのことを回顧。

撮影前に福島県にロケハンに行くことになった鈴木は、「何の番組か、彼ら(草彅、香取)が行くってことをいっさい伏せた」とし、「それで、福島に行ったときにめちゃくちゃ怒られたの。テレビの人が、仙台、宮城、岩手はタレントが来ていることがニュースになっているけど、(福島には)全然来ていない、どうせ来ないんだろう、と言った感じで」と続けた。

しかし、実際に草彅と香取が福島県に訪れると、2人がみんなの前で挨拶したり、本番が終わっても(その場にいた人)全員と挨拶して写真を撮っていたことを明かし、「(撮影が)終わって戻ってきた時に、慎吾が剛に『俺たちこの仕事していてよかったね』って言った言葉が忘れられない」と、香取さんの発した一言について感慨深げに振り返った。

草彅は、当時のことについて「みんな大変だったよね、僕らも必死だったしね」と言い、「ちょっとでも元気になってくれたら」と胸中を明かした。

鈴木は、「福島にあの状況で行くということが、いろいろな人のジャッジもあるし」としつつ、「だけど、2人は果敢に行って、いきなり家(民家)に行って挨拶したり、すごかったですね」と、当時の2人の行動を絶賛。香取は「どうしたらいいのかわからないよね」「わからないけど、動いてみたら声をかけてもらえたりしたことにこっちが嬉しかったから、そう言ったんじゃないかな」「今も、能登半島の地震があって何ができるのか、どうしたらいいのかわからないけど自分たちの仕事で一瞬でも笑顔になってくれる時間があればな、って思えるようになったかな」と語ると、鈴木は「あのとき剛と慎吾が話していたことで、この業界で働いていることの素晴らしさやありがたさを感じた」とコメントした。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください