1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

コスメ、服、ご褒美…“2024年女性”の購買を総まとめ!

Entame Plex / 2024年12月16日 10時40分

コスメ、服、ご褒美…“2024年女性”の購買を総まとめ!

コスメ、服、ご褒美…“2024年女性”の購買を総まとめ!

インターネット総合ショッピングモール「Qoo10」を運営するeBay Japan合同会社は、2024年、様々な視点から5回の調査を実施してきました。そこで、それらの結果をもとに、この1年間女性たちがどのような基準で、購入する商品や行動を選択してきたのかをまとめた「2024年女性の購買・行動選択白書」を発表しました。



「多様性」という言葉が様々な場面で使われるようになった昨今。ファッションやコスメ選び、ひいてはSNSでの発信等においても、自分らしさとは何なのか、自分の意見として何を発信し広めるのか、考える機会があった人も多いのではないでしょうか。



2024年8月時点で、20代~30代の働く女性に「コスメや服を買う基準は自分ウケか、他人ウケか」を聞いたところ、約9割が「自分ウケ」という結果に。「自分の好きなものであれば、それでいいから(沖縄県・22歳)」「他人ウケの服はいずれ着なくなる(東京都・23歳)」「自分の気分が上がるかどうかが大事(北海道・30歳)」という理由が挙げられました。一方、他人ウケ派からは「客観的な意見を聞く方が気楽(香川県・27歳)」「好きなスタイルを実現したいが、周囲にある程度溶け込みたいから(沖縄県・28歳)」といった意見がありました。



身に着けるもの選びにおいて、SNSやECサイト、Webサイトといったオンライン上にも、参考にできる情報は多数あります。SNSについて、何を使っているのか聞いたところ20代、30代ともに1位は「Instagram(20代:81.2%、30代:76.4%)」でした。SNSを利用する目的は「情報収集」が80.8%で1位。また、「発信・投稿(39.6%)」と回答した人は約4割でした。残る約6割は閲覧用として、いわゆる“見る専”でSNSを使っているようです。近年のSNSは、情報収集ツールとしての使い方が主流なのかもしれません。



2024年5月には、同年夏に向けた実際の買い物意向を調査しました。その結果、同年の春(新年度)に異動や転職、新入社員の入社など、職場環境に変化があった人ほど、夏のコスメや服の購入意欲が高い傾向が明らかになりました。環境が変わったことで新たなアイテムが必要になった人や、気持ちや収入に変化があり、夏の買い物に積極的な人がいたと考えられます。また、20代の50.8%、30代の44.0%が仕事とプライベートでメイクを「変える」と回答。ファッションも、仕事とプライベートで変えている人が過半数であることがわかりました。「仕事ではクールなメイクをすることで気持ちが引き締まる(神奈川県・31歳)」「お出かけするぞ!という気分になる(岡山県・34歳)」といった意見が寄せられ、メイクやファッションで気持ちをコントロールしている人もいることが明らかになりました。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください