人の嗜好を分析する新サービス、Histrendがスタート
Entame Plex / 2014年1月17日 11時12分
人の嗜好を分析する新サービス、Histrendがスタート
常に人の興味、好みは変化するもの。それをいかに知るかがビジネスのキーポイントとなっている。そんないまの時代を反映して、このたび新たなマーケティング/プロモーションサービス、Histrendがスタートした。
これは、株式会社TBSテレビのTBSマーケティング部が約40年もの間継続して調査している「人の好み」のアンケート「TBS総合嗜好調査」に基づき、ブランド、人、ものなどで好まれやすいもの同士の関係性を可視化したツール。1つの回答に対して、その解答者がどんなものが好きで、どんなものに興味があるのか、すぐさまわかるというもの。例えば、興味のある戦国武将はという質問に対して「織田信長」と答えた人がその他に好きなもの、興味のあるもの、肉類が好きで攻撃的な動物を好んでいるなど、その傾向が瞬時にわかる。つまり、ここから次のトレンド、新規ビジネスのきっかけを得る、その糸口となる。
Histrendの質問項目は約200問で、幅広いジャンルの中から共に好まれやすいもの」を見つけることができるほか、過去数十年間にさかのぼって嗜好のトレンドを分析することもできる。
サービスの料金は、アカウント設定などの初期費用が10万円、年間利用料が30万円。現在、公式サイトではHistrendの無料トライアルを実施中。検索が10回まで無料で体験することができる。
この記事に関連するニュース
-
【LIPS labo】ユーザー約2,000人に調査。最新「ボディケア」事情と美容における「香り」の今とこれから【2024年5月号】
PR TIMES / 2024年5月21日 13時45分
-
グミ、爆売れの秘密は「情報拡散力」にあり。1袋500円以上でも売れる、デジタル時代の消費者を捉えた背景
集英社オンライン / 2024年5月16日 11時0分
-
日経クロストレンドが「今後伸びるビジネス」2024年上半期ランキングを発表
PR TIMES / 2024年5月14日 11時45分
-
なぜ「地球グミ」は爆発的ヒットになったのか…「4個入り500円」の輸入グミが即完売を繰り返したワケ
プレジデントオンライン / 2024年5月6日 10時15分
-
【老舗大企業に勤務する、Z世代会社員の学習モチベーションを調査】約8割が「仕事で結果を出すためなら学習を行いたい」と回答!関心のある領域第1位は・・?
PR TIMES / 2024年4月23日 15時45分
ランキング
-
1中尾彬さん死去 81歳心不全、妻は池波志乃、「ねじねじ」スタイルで人気
スポーツ報知 / 2024年5月22日 12時5分
-
2ベッキー、不倫でレギュラー11本失うも復活!世間に嫌われても現場から愛されたワケ
週刊女性PRIME / 2024年5月22日 14時0分
-
3「王林、好きだったのに」政府のマイナ保険証“ゴリ押し”CMに「税金の無駄遣い」出演者にも飛び火
週刊女性PRIME / 2024年5月22日 6時30分
-
4《離婚後の大活躍》MEGUMI、「ちゃんとした女優になる」を実現!「禁断愛に溺れる不倫妻」から「恐妻」まで多彩な“妻”を演じるカメレオンぶり
NEWSポストセブン / 2024年5月22日 7時15分
-
5《激写》「自分より低い」木村拓哉、近隣住民が目視した“リアル身長”と「歩道に体育座り」で待ったモノ
週刊女性PRIME / 2024年5月22日 7時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください