木暮太一の、勝手に商品解説 #2『プライベートブランドってなに?』後編
Entame Plex / 2014年2月20日 13時52分
木暮太一の、勝手に商品解説 #2『プライベートブランドってなに?』後編
『カイジ「命より重い!」お金の話』『僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか?』など、これまでに36冊もの著書を手掛け、累計110万部を達成! また、朝の情報番組でコメンテーターも務める注目の若手経済ジャーナリスト:木暮太一が世の中のわかりづらいあれこれを、わかりやすく解説していきます。
今回は「プライベートブランドってなに?」後編。
プライベートブランドがどうやって、なぜできたのか、その仕組みに迫ります。
ーーーーー
(前回のおさらい)
コンビニや大手スーパーでよく見かける、そのお店のマークが入った商品。それはプライベートブランドといい、コンビニやスーパーなど小売店が自分たちで作って売り始めた商品のこと。これは小売店が利益を増やそうと考えた結果生まれ、お客さんにとっても安く買えるメリットがある。そんなプライベートブランド商品はどうやって作られているのか、話はそこから。
———「プライベートブランドの商品って、店員さんが作ってるの?」
いえ、そうではありません。プライベートブランドの商品は、そのスーパーやコンビニの社員が作っているのではありません。別の工場にお願いして作ってもらっているんです。
———「別の工場??」
そうです。これまで○×チョコや似たようなお菓子を作っていた工場があります。この工場はメーカーの仕事を手伝って、メーカーと一緒に商品を作っていました。その工場に“じゃあ、うちのプライベートブランドの商品も作ってくれない? デザインはうちのオリジナルでお願いね”とお願いするんです。
———「へぇ、そうなんだ」
こうするとスーパー、コンビニなどの小売店は自分たちで工場を建てなくても商品を作ることができるんです。一方で、工場側にもメリットがあります。これまで似たような仕事をしている工場だったら、スーパーからお願いされた新しい仕事もできます。
———「なるほど、そうだね」
仕事をくれる会社が増えれば、工場も経営が安定します。これまで、長く不景気が続いていたので、仕事をくれる会社が増えるのは、工場にとってとても嬉しいことなんです。
プライベートブランドは、お店にも工場にもいい話です。
———「じゃあ反対に、どんな悪い点があるの?」
悪い点、というか“注意点”があります。それは“利益を出したいあまり、苦手なジャンルに手を出してしまうこと”です。
そもそもプライベートブランドは、小売店が集客力を活かして考えた、新しいビジネスモデルです。
-
- 1
- 2
この記事に関連するニュース
-
サイゼリヤを毎日食べている正垣泰彦会長が「ミラノ風ドリアはなんてまずいんだ」と文句を隠さないワケ
プレジデントオンライン / 2024年7月26日 10時15分
-
冷凍野菜と生野菜はどっちを買うのがお得?それぞれのメリットを紹介!
ファイナンシャルフィールド / 2024年7月26日 2時40分
-
ユニクロに通じる…ファミマが検討中の衣料専門店が「台風の目」になる理由
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2024年7月22日 20時57分
-
もはや外食のラーメンは「高級品」? 1000円を超えるラーメンとカップ麺では、年間の食費はどれだけ違う?
ファイナンシャルフィールド / 2024年7月12日 10時20分
-
「なんであの店潰れないの?」オバチャン洋品店に場末のスナック、気になる“お金のカラクリ”
週刊女性PRIME / 2024年7月7日 11時0分
ランキング
-
1高学歴だと知って驚いた女性俳優ランキング! 2位「北川景子」、1位は?
オールアバウト / 2024年7月26日 12時40分
-
2「大谷の件といいクソすぎる」フジテレビに批判殺到!猛暑にマラソン…井上咲楽ドクターストップが物議
週刊女性PRIME / 2024年7月21日 21時10分
-
3Mrs. GREEN APPLE「炎上曲」のライブ動画公開に違和感。“類人猿MV”だけが問題だと思っていたのか?
女子SPA! / 2024年7月27日 8時47分
-
4GACKT、熱く持論展開「世の中で売れているミュージシャンで音程が外れている人もいっぱいいる」
スポーツ報知 / 2024年7月27日 7時34分
-
5中森明菜は金銭的にもひと息…ファンクラブ限定イベントは3日間で5000万円の実入り(城下尊之)
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年7月27日 9時26分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください