木暮太一の、勝手に商品解説 #2『プライベートブランドってなに?』後編
Entame Plex / 2014年2月20日 13時52分
木暮太一の、勝手に商品解説 #2『プライベートブランドってなに?』後編
『カイジ「命より重い!」お金の話』『僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか?』など、これまでに36冊もの著書を手掛け、累計110万部を達成! また、朝の情報番組でコメンテーターも務める注目の若手経済ジャーナリスト:木暮太一が世の中のわかりづらいあれこれを、わかりやすく解説していきます。
今回は「プライベートブランドってなに?」後編。
プライベートブランドがどうやって、なぜできたのか、その仕組みに迫ります。
ーーーーー
(前回のおさらい)
コンビニや大手スーパーでよく見かける、そのお店のマークが入った商品。それはプライベートブランドといい、コンビニやスーパーなど小売店が自分たちで作って売り始めた商品のこと。これは小売店が利益を増やそうと考えた結果生まれ、お客さんにとっても安く買えるメリットがある。そんなプライベートブランド商品はどうやって作られているのか、話はそこから。
———「プライベートブランドの商品って、店員さんが作ってるの?」
いえ、そうではありません。プライベートブランドの商品は、そのスーパーやコンビニの社員が作っているのではありません。別の工場にお願いして作ってもらっているんです。
———「別の工場??」
そうです。これまで○×チョコや似たようなお菓子を作っていた工場があります。この工場はメーカーの仕事を手伝って、メーカーと一緒に商品を作っていました。その工場に“じゃあ、うちのプライベートブランドの商品も作ってくれない? デザインはうちのオリジナルでお願いね”とお願いするんです。
———「へぇ、そうなんだ」
こうするとスーパー、コンビニなどの小売店は自分たちで工場を建てなくても商品を作ることができるんです。一方で、工場側にもメリットがあります。これまで似たような仕事をしている工場だったら、スーパーからお願いされた新しい仕事もできます。
———「なるほど、そうだね」
仕事をくれる会社が増えれば、工場も経営が安定します。これまで、長く不景気が続いていたので、仕事をくれる会社が増えるのは、工場にとってとても嬉しいことなんです。
プライベートブランドは、お店にも工場にもいい話です。
———「じゃあ反対に、どんな悪い点があるの?」
悪い点、というか“注意点”があります。それは“利益を出したいあまり、苦手なジャンルに手を出してしまうこと”です。
そもそもプライベートブランドは、小売店が集客力を活かして考えた、新しいビジネスモデルです。
-
- 1
- 2
この記事に関連するニュース
-
日清食品はなぜ「小売店に価格引き上げの圧力」をかけたのか。即席めんトップメーカーが見せた“焦りと慢心”の二面性
日刊SPA! / 2024年9月12日 8時53分
-
一人暮らしの社会人生活が「3年目」に突入。月の食費が「7万円」なのですが、ぜいたくしすぎでしょうか…。
ファイナンシャルフィールド / 2024年9月4日 9時50分
-
毎月1万円以上をお菓子代。食べなければ痩せるし「節約」になると分かっていても、やめられません。せめて安く買う方法を教えてください。
ファイナンシャルフィールド / 2024年8月28日 4時30分
-
ドラッグ店ゲンキーが地方スーパーを倒せる理由 「売れなくても持続可能」、人口減少に強い仕組み
東洋経済オンライン / 2024年8月25日 10時0分
-
日本の小売業についてどう思う?サービスが悪い時の対応は?【アンケート結果発表!】
PR TIMES / 2024年8月24日 12時45分
ランキング
-
1TBS「東大王」7年半の放送に幕 伊沢拓司「僕を育ててくれた。感謝しかない」有終V
スポニチアネックス / 2024年9月18日 21時59分
-
21年ぶり復帰のTBS野村彩也子アナ SNSに心境つづる「今後も一歩ずつ進んでいきます」
スポニチアネックス / 2024年9月18日 22時18分
-
3「火垂るの墓」世界190か国で配信 「ようやく見られた」「涙がこぼれた」などの声
スポーツ報知 / 2024年9月18日 20時28分
-
4「キングオブコント」決勝進出トリオが突如解散 ゼンモンキー「これからは各々別の形で」
J-CASTニュース / 2024年9月18日 15時50分
-
5井桁弘恵、2年8ヶ月出演の「ヒルナンデス!」卒業発表 ラスト出演回は“暴れまくる”宣言
モデルプレス / 2024年9月18日 16時23分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください