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仲村トオル“老舗の底力を全部出した” あぶ刑事リレーインタビュー#3

Entame Plex / 2016年1月26日 18時30分

――故郷というのは変わらないんですね。

「そうですね。例えば、ある時期、無意識に恭兵さんのマネをしていたり、銃の構え方が舘さんのパクリだったり。本当に自分がかっこいいと思うから、好きだからこそマネしてしまっていたんです。プロの俳優としてはよろしくないことかもしれないけど、あのお2人はプロの自覚を持つ前に出会った方たちなので、自然とそうなったんだと思います」



――今回は一応シリーズ最終作ですよね。その見所は?

「一応じゃないですよ、ラストです(笑)。見所は……やはり“いまだにそんなにかっこいいのはおかしいだろ!”っていうくらいかっこいい舘さんと恭兵さんですね。あとは、老舗の底力を全部出してきたかのようなカーアクションやガンアクション。そしてファッション、セリフ、その言い回し。それは30年間変わらなかったことだと思いますけど、“リアルよりもかっこいい方がいいじゃん”っていう価値観。ずっとやってきたことでもあるんですよね。年齢を言うのもなんですけど、監督もカメラの仙元さんももうすぐ80歳なのに、いまだにパワフルで新しいことにチャレンジしようとしているんです。映画界にはそういったアツい後期高齢者が何人かいて、僕はその年齢まであと30年ぐらい。その間、30年あんなに面白がっていられるのかなと。でも、もしそうだとしたら、相当面白い職業につくことができたわけで、すごく嬉しく思いますね。心強い大先輩たちがいる現場で、その方々の膨大な経験値、身につけたテクニックが発揮され、なおかつ新しいチャレンジをしようとしているということ……、映画はスタッフの年齢を意識して観るものではないですが、やはりそうしてできた作品全てが見所というか、『あぶない刑事』の魅力になっていると思います」



――最後に、町田はこの後どうなるんでしょう?

「彼は多分……『あぶない刑事』の世界では唯一若干成長しているキャラクターだと思うんです。最初のころのように女を紹介すると言われたら何でもする人ではなくなっていますし。ある意味、優秀な中間管理職、組織の中で派手な活躍はしないけど、下からはそこそこ慕われ、上からはまあまあ重宝される存在として、今後も少しずつ出世していくんじゃないですかね」

――個人的には、たまにみせるかっこよさが好きです。今回もありましたけど。

「そんなシーンありましたっけ? 僕の中では町田にかっこいい要素はほぼほぼないんですけど(笑)」



――そうなんですか? 町田のようにはなりたくはない?

「全然思わないです(笑)。町田は鷹山先輩と大下先輩のことを心配しながらも、いつまでたっても露払い的な役割というか。でも、結局は2人に喜んでもらいたいんですよね。そこは僕と似ている、数少ない共通点の1つなんですけど」

映画『さらば あぶない刑事』は、1月30日(土)より全国ロードショー!

© 2016「さらば あぶない刑事」製作委員会

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