1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

悲喜こもごも……甘酸っぱいバレンタイン体験

Entame Plex / 2017年2月13日 17時0分

 悲喜こもごも……甘酸っぱいバレンタイン体験

悲喜こもごも……甘酸っぱいバレンタイン体験

楽天グループの結婚相手紹介サービス会社:オーネットは、2017年1月24日~25日の期間において、全国の20歳~59歳の女性241名を対象に「バレンタインデー」に関するインターネット調査を実施。このたびその結果が発表されましたた。

女性たちにとっていつの時代もバレンタインデーは特別な日なのでしょうか……。
まず、バレンタインデーをきっかけに男性と付き合い始めた経験がある女性の割合を年代別に調べてみました。



その結果、20代は18%、30代が20%だったのに対し、40代、50代は10%以下にとどまりました。定番イベントであるクリスマスや近年盛り上がりを見せているハロウィンなどに押されつつあるかのように思われたバレンタインですが、若い世代のほうが、バレンタインをきっかけに恋を成就させているようです。気軽にいつでも誰とでもコミュニケーションをとることができるこの時代だからこそ、思いを伝えるきっかけになるバレンタインデーは女性の味方なのかもしれません。

バレンタインデーと言えば女性が意中の男性にチョコレートを贈るイベントですが、もはやそんな考えは古いのでしょうか……。



続いて、バレンタインデーにチョコレートなどのプレゼントを同性(女性)や自分に贈ったことがあるか聞いてみたところ、3人に1人以上が「自分にも同性(女性)にも贈ったことがある」と回答。「自分には贈ったことがないが同性(女性)には贈ったことがあるという人」は20~30代が25%前後だったのに対し、40~50代は8.3%という低い結果に。学生時代がら携帯電話というコミュニケーションツールがあった世代だからこそ、改めて身近な同性の友人や知人にも日頃の感謝を伝える機会として“友チョコ”は当たり前の時代になっているのかもしれません。

また、巷では男性から女性へバレンタインデーに贈り物をおくる「逆バレンタイン」が流行の兆しをみせているとかいないとか。

では実際に、自分自身や友人に贈るだけではなく、バレンタインデーに男性からプレゼントをもらったことのある女性はどれくらいいるのか調査したところ、なんと20代女性の3人に1人以上は男性からの贈り物をもらったことがあるとの回答が! 40~50代と比べると、約2倍の女性が「逆バレンタイン」を経験していることから、今後も若い世代に浸透していくかも!?



バレンタインにチョコを手作りするという女性も多いと思いますが、友人や知人の男性から、手作りのお菓子をプレゼントされたらどのように思うか尋ねてみたところ、20代の約半分が「うれしい」と感じることが判明。「弁当男子」なんてコトバも流行りましたが、世代が若くなるにつれ「男性の手作り」に対して寛容になるようです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください